ĐỀ THI TUYỂN SINH ĐẠI HỌC, CAO ĐẲNG NĂM 2008 Môn thi: TIẾNG NHẬT Mã đề thi 235



BỘ GIÁO DỤC VÀ ĐÀO TẠO

 

ĐỀ CHÍNH THỨC

(Đề thi có 06 trang)

 

ĐỀ THI TUYỂN SINH ĐẠI HỌC, CAO ĐẲNG NĂM 2008

 

Môn thi: TIẾNG NHẬT, khối D Thời gian làm bài: 90 phút.

 

Mã đề thi 235

Họ, tên thí sinh:.......................................................................... Số báo danh:............................................................................

ĐỀ THI GỒM 80 CÂU (TỪ CÂU 1 ĐẾN CÂU 80) DÀNH CHO TẤT CẢ THÍ SINH.

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để điền vào chỗ trống, từ câu 1 đến câu 2.  

  ナム:「どんな 本を よく 読みますか。」 

    ヤン:「れきしの 本や 科学の 本が とくに 好きです。おもしろくて、 

        食事の 時間を わすれて しまう ことも あります。」 

 ナム:「それに、本は 私たちに いろいろな ことを (1)___ くれ         ますね。」 

    ヤン:「これからも 本を たくさん 読んで (2)______と 思って い           ます。」

Câu 1:  A. かんがえさせられて     B. かんがえられて

                C. かんがえさせて        D. かんがえて

Câu 2:  A. いく         B. くる          C. いこう      D. きて

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để điền vào chỗ trống, từ câu 3 đến câu 4.  

  東京にも むかしの 日本らしい けしきが のこって います。高い ビルが ならんで

いる ところ (3)___では ありません。せまい 道に 1かい建ての 古い 家が ならんでいる 場所も あります。日本しきの にわも たくさん あります。むかしの 建物をあつめて 見せる 場所も あれば、寺や 神社も あります。また 人が (4)______ 行かないような 場所にも 古い 日本の けしきが のこって いて おどろかされる ことも多いのです。

Câu 3:  A. よう         B. しか          C. ばかり      D. こと

Câu 4:  A. たいへん             B. あまり      C. よく          D. ときどき

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) điền vào phần trống để hoàn thành các tình huống dưới đây.

Câu 5: 小田:「もっと ゆっくり あるきませんか。」  ラン:「______。」

A. いいえ、ゆっくり あるきましょう            B. ええ、ゆっくり あるきましょう

C. ええ、ゆっくり あるきません       D. いいえ、ゆっくり あるきます Câu 6: 山田:「ごみの 日は 水曜日です。それ以外の 日には 出さない ように してください。」

  田中:「はい、ごみは 水曜日に ______。」

A. 出さない ように するんですね      B. 出さなくては いけないんですね

C. 出さないで くださいね        D. 出しては いけないんですね

Câu 7: ミン:「すみません。ここに 車を 止めても いいですか。」   山本:「______。でも、長い 時間は だめです。」

A. いいえ、止めては いけません        B. 止めないで ください

C. それは たいへんですね        D. ええ、かまいませんよ

 

 

 

Câu 8: リン:「山田さん、土曜日の パーティーに しゅっせき なさいますか。」

  山田:「______。」

A. いいえ、そうしない らしいです    B. いいえ、そうしない ようです

C. ええ、そうする つもりです            D. ええ、そうしましょう

Câu 9: 山田:「いつも むすこが お世話に なって おります。」

  中田:「______。」

A. はい、お世話に なって おります B. いいえ、こちらこそ

C. いいえ、かまいません          D. はい、お世話して います

Câu 10: 山田:「もしもし、______。」

   リン:「あ、すみません。番号を まちがえました。」

A. 山田さんですよ          B. 山田が 聞いて います

C. 山田で ございます    D. 山田ですね

Câu 11: リン:「私も おてつだい しましょうか。」

   ナム:「______。」

A. はい、そうします      B. こちらこそ

C. おねがいします          D. おつかれさまでした

Câu 12: ヤン: 「しょうゆを とって ください。」

   小川: 「______。」

A. どうも すみませんでした    B. はい、どうぞ

C. いいえ、どういたしまして D. どうも ありがとう

Câu 13: 山田:「のこったら こまりますので  たくさん  めし上がって ください。」   アリ:「ありがとう ございます。______。」

A. よろしく おねがいします    B. えんりょなく いただきます

C. では おじゃまします            D. どうも すみません

Câu 14: 山下:「大学が きまった そうですね。おめでとう ございます。」

   リー:「______。」

A. それは いけませんね            B. おかげさまで

C. おまたせしました      D. おげんきで

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để trả lời các câu hỏi, từ câu 15 đến

câu 16.  

  たろうくん、小学校 入学 おめでとう。

  毎朝、一人で 起きられる ように、たろうくんが 大好きな 犬の めざまし時計を

送ります。この犬は とても 早起きですから、まけない ように たろうくんも がんばれ。

                              おじいさんより

Câu 15:  たろうくんは おじいさんに 何を もらいましたか。 A. めざまし時計       B. 小学校の 本

C.          D. 犬と めざまし時計

Câu 16:  正しい 文は どれですか。

A.  今まで、たろうくんは 一人で 早く 起きられませんでした。

B.  小学校に 入ってから、たろうくんは おじいさんより 早く 起きなければ なりません。

C.  小学校に 入ってから、たろうくんは 早く 起きて 勉強しなければ なりません。

D.  おじいさんは たろうくんより 早く 起きられなく なって きました。

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để trả lời các câu hỏi, từ câu 17 đến câu 20. 

  ヤンさん、9月10日の お手紙、今日 着きました。毎月 はじめに 着く お手紙が今月は 10日を すぎても 来ませんでした。それで、日本語の 勉強が 忙しいのか、病気をしたのかと しんぱいしました。

  お手紙を 読んで びっくりしました。事故の 後、すぐに 病院で しらべたそうですが、ほんとうに もう 大丈夫なのですか。9月22日には 仕事で 東京へ 行きます。その 後であなたの アパートへ 行きたいと 思います。事故の こと、けがの ようす、その 後のことを もっと 知りたいです。電話では よく わかりませんでしたからね。そして、あなたの元気な かおが 見たいです。ですから、その 日の つごうは どうか、電話で 知らせてください。

  では、22日に 会いましょう。おだいじに。

                                                     9月12日 

                                                         京都市 山田良子

 

Câu 17:   ヤンさんの 手紙は いつ 着きましたか。

A. 9月22日            B. 9月1日      C. 9月12日    D. 9月10日

Câu 18:  ヤンさんの 手紙が おそく なったのは どうしてですか。

A.  ヤンさんが 仕事で 東京に 行って いたからです。

B.  ヤンさんが 病気だったからです。

C.  ヤンさんが 事故で けがを したからです。

D.  ヤンさんが 勉強で 忙しかったからです。

Câu 19:   山田さんは 9月22日に どうして 東京へ 行きますか。

A.  ヤンさんの アパートへ 行きたいからです。

B.  ヤンさんの 元気な かおが 見たいからです。

C.  仕事が あるからです。

D.  電話では よく わからなかったからです。

Câu 20: ヤンさんは この 手紙を 読んで、何を しますか。

A. 山田さんの 電話を 待ちます。      B. 山田さんに 電話を かけます。

C. 山田さんに 手紙を 書きます。      D. 山田さんの 手紙を 待ちます。

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để hoàn thành các câu sau.

Câu 21: 子どもの とき、わたしは ぎゅうにゅうが きらいでしたが、よく 母にぎゅうにゅうを ______ました。

A. 飲み      B. 飲ませ      C. 飲ませられ          D. 飲め

Câu 22: 部屋の ______を つけて、あたたかく します。

A. どうぐ B. れいぼう C. でんとう D. だんぼう

Câu 23: きのう 手紙を 出しました。あしたか ______には 着くでしょう。

A. せんげつ          B. おととい C. らいねん D. あさって

Câu 24: 今日は、午後 ゆうびんきょくへ 行きますが、銀行______ 行きません。

A. へと      B. へに          C. へは          D. へも

Câu 25: きのう 着た ______を せんたく しました。

A. シャツ B. ズボン      C. スカート D. サンダル

Câu 26: アリ:「妹は 旅行会社の 仕事を したがって いるんですよ。」

   森山:「ああ、______ 妹さんは よく 旅行の ざっしを 見て いるんですね。」

A. それに B. それで      C. また          D. しかし

Câu 27: ゆうべ 遅くまで しょうせつを 読んで いたから、けさは ___。

A. さびしい         B. すごい      C. ねむい

Câu 28: 山本:「絵が お上手ですね。」    本田:「いいえ、______では ありません。」

D. うるさい

A. どれほど         B. これほど C. それほど

Câu 29: 旅行は ちょっと つかれましたが、___です。

D. あれほど

A. つまらなかった         B. かなしかった      C. たのしかった

Câu 30: 医者に ___ 酒を 飲むなと 言われました。

D. うれしかった

A. たとえ             B. ぜったいに          C. かならず

D. ぜんぜん

Câu 31: 私は 海で きれいな あさひが のぼる______を 見ました。

A.          B. もの          C. よう          D. こと

Câu 32: 夏休みに 山に ______。

A. あげました      B. あけました          C. のぼりました      D. のりました

Câu 33: 今日は 雨が ふると 思って いましたが、___ ふりました。

A. きっと             B. たぶん      C. なかなか

Câu 34: 友だちは 病気に なったので ______に 行きます。

D. やはり

A. おみまい         B. おみやげ C. おみあい

Câu 35: この かばんは 入学の おいわい___ もらいました。

D. あいさつ

A.         B. C.

Câu 36: 口に 食べ物を 入れた___ 話しては いけません。

D.

A. まま     B. あいだ      C. だけ

D. ながら

Câu 37: 山田さんは ______な 人なので、毎日 よしゅうと ふくしゅうを して います。

A. しずか B. てきとう C. たいせつ D. まじめ

Câu 38: だれ______ うんてんの できる 人は いませんか。

A.          B. C. D.

Câu 39: 友だちに よると、去年の しけんは ______そうです。

A. かんたんだった          B. かんたんだ          C. かんたん D. かんたんな

Câu 40: 先週は かぜを ひいて ねて いましたが、やっと よく ___。

A. なりました      B. なるはずです      C. なるでしょう      D. なりません

Câu 41: リン:「これ、おいしい りんごですね。」    田中:「スミスさんが 送って ___よ。」

A. くれました      B. もらいました      C. あげました          D. やりました

Câu 42: すみませんが、明日 ようじが あるので、仕事を ______。

A. 休ませて いただけませんか            B. 休ませて いただきませんか

C. 休まれて いただきませんか            D. 休まれて いただけませんか

Câu 43: この本は おもしろくて ______おわるまで やめられませんでした。

A. よんで B. よみ          C. よむ          D. よんだ

Câu 44: あの 人は 本当に ______のですか。

A. 学生な B. 学生          C. 学生だ      D. 学生に

Câu 45: まど___ 開いて いるから さむかったんですね。

A.          B. C. D.

Câu 46: すみませんが、山田さん______ かいぎは 明日に なったと 伝えてくださいませんか。

A. から      B. C. D.

Câu 47: 友だちの 家は くうこう______ 近いです。

A.          B. C. D.

Câu 48: もう 遅いから、______ 帰りましょう。

A. とうとう          B. ときどき C. そろそろ D. だんだん

Câu 49: ジョン先生を パーティー___ ごしょうたいしたいと 思います。

A.          B. から          C. D.

Câu 50: ちょっと 食べて ______、とても おいしかったです。

A. あったら          B. おいたら C. したら      D. みたら

Câu 51: うそ______ 言うのは よくないです。

A.          B. C. D.

Câu 52: かぜが ______から まどを しめました。

A. つよいに なった B. つよいに した           C. つよく した        D. つよく なった

 

 

Câu 53: この 辺は レストランや 店が 多いので、夜も ______です。

A. しずか             B. へいき      C. げんき

Câu 54: この ___で パンを きって ください。

D. にぎやか

A. スプーン         B. ナイフ      C. カップ

Câu 55: 駅から ここまで バスで 1時間で _______。

D. フォーク

A. できます         B. とおれます          C. かかります

D. こられます

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) cho cách viết bằng chữ Hán của phần được gạch chân trong các câu sau.

Câu 56: テストの せいせきが とても わるかったので、こまりました。 A. 因り B. 困り C. 囚り D. 囲り

Câu 57: わたしの しゅみは まんがを よむ ことです。

A. 慢絵      B. 漫画          C. 慢画          D. 漫絵

Câu 58: さくぶんの かきかたが わからなかったら しつもんして ください。 A. 昨文 B. 昨交 C. 作交 D. 作文

Câu 59: あさ おきて、こうえんを さんぽしました。

A. 参歩      B. 散渉          C. 散歩          D. 参渉

Câu 60: あには まいにち くるまを うんてんして、おもい にもつを はこんで います。 A. 量い B. 重い C. 思い D. 童い

Câu 61: わたしの すんで いる まちは しずかです。

A. 住んで B. 柱んで      C. 注んで      D. 往んで

Câu 62: はがきは いちまい いくらですか。

A. 一札      B. 一板          C. 一杯          D. 一枚

Câu 63: マナーさんは らいげつ かぞくと わかれて りゅうがくに いきます。

A. 溜学      B. 貿学          C. 留学          D. 流学

Câu 64: おなじ いみの ことばを じしょで しらべる。

A. 同じ      B. 司じ          C. 回じ          D. 可じ

Câu 65: ことしの はるは あめが すくなくて、きもちの いい ひが つづきました。

A.  小なくて          B. 沙なくて C. 少なくて D. 余なくて

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) phù hợp với ý nghĩa của câu được gạch chân dưới đây.

Câu 66: 私は たまに 図書館を りようしますA. 図書館は とても やくに たちます。

B.  私は そんなに 図書館へ 行きません。

C.  私は よく 図書館へ 行きます。

D.  図書館は あまり 便利では ありません。

Câu 67: 父は 青い ネクタイを して いますA. 父は 青い ネクタイを かけて います。

B.  父は 青い ネクタイを はいて います。

C.  父は 青い ネクタイを きて います。

D.  父は 青い ネクタイを しめて います。

Câu 68: 子どもは どんな ことを いやがりますかA. 子どもは どんな ことを したがりますか。

B.  子どもは どんな ことが きらいですか。

C.  子どもは どんな ことを やる つもりですか。

D.  子どもは どんな ことが すきですか。

 

 

Câu 69: これからは たばこを すわない ことに しましたA. これからは たばこを すっては いけない。

B.  これからは たばこを すわない ことに きまりました。

C.  これからは たばこを すわない ように して ください。

D.  これからは たばこを すわないと きめました。

Câu 70: 私は 今 のどが かわいて います

A. 私は 今 休みたいです。      B. 私は 今 何か 飲みたいです。 C. 私は 今 ねむりたいです。       D. 私は 今 何か 食べたいです。

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) cho cách đọc của phần được gạch chân trong các câu sau.

Câu 71: 大きな 声で 答えて ください。

A. こたえて         B. たとえて C. おしえて

Câu 72: 私は 素直な 女性が 好きです。

D. かんがえて

A. すなお             B. しょうじき          C. そっちょく

Câu 73: 今年の 旅行は 自分で 計画しました。

D. そちょく

A. けがく             B. けかく      C. けいが

Câu 74: これから 食事の 用意を します。

D. けいかく

A. ようじ             B. よじ          C. よい

Câu 75: 数学は 子どもの ときから 苦手です。

D. ようい

A. にがて             B. くしゅ      C. くて

Câu 76: 駅前の 店で 売って いる 品物を 買って きました。

D. くるして

A. しなもの         B. ひんもの C. しなぶつ

Câu 77: その 店の 主人は いつも 着物を 着て います。

D. ひんぶつ

A. しゅうじん     B. しゅうにん          C. しゅにん

Câu 78: パーティーに 来たのは 四人しか いませんでした。

D. しゅじん

A. よんにん         B. よにん      C. よじん

Câu 79: マラソン大会に 参加できる 人を 求めて います。

D. よんじん

A. つとめて         B. あつめて C. たかめて

Câu 80: 学校の きそくを 守って ください。

D. もとめて

A. まよって         B. もって      C. よって

D. まもって

 

----------------------------------------------------- HẾT ----------

Đáp Án: http://hocdethi.blogspot.com/2013/06/ap-e-thi-tuyen-sinh-ai-hoc-cao-ang-nam_12.html




No comments:

 

© 2012 Học Để ThiBlog tài liệu