ĐỀ THI TUYỂN SINH ĐẠI HỌC, CAO ĐẲNG NĂM 2008 Môn thi: TIẾNG NHẬT



BỘ GIÁO DỤC VÀ ĐÀO TẠO

 

ĐỀ CHÍNH THỨC

(Đề thi có 06 trang)

 

ĐỀ THI TUYỂN SINH ĐẠI HỌC, CAO ĐẲNG NĂM 2008

 

Môn thi: TIẾNG NHẬT, khối D Thời gian làm bài: 90 phút.

 

Mã đề thi 130

Họ, tên thí sinh:.......................................................................... Số báo danh:............................................................................

ĐỀ THI GỒM 80 CÂU (TỪ CÂU 1 ĐẾN CÂU 80) DÀNH CHO TẤT CẢ THÍ SINH.

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để trả lời các câu hỏi, từ câu 1 đến câu 2.     たろうくん、小学校 入学 おめでとう。   毎朝、一人で 起きられる ように、たろうくんが 大好きな 犬の めざまし時計を

送ります。この犬は とても 早起きですから、まけない ように たろうくんも がんばれ。

                                おじいさんより

Câu 1:  たろうくんは おじいさんに 何を もらいましたか。

A. めざまし時計 B. 小学校の 本

C. 犬と めざまし時計    D.

Câu 2:  正しい 文は どれですか。

A.  おじいさんは たろうくんより 早く 起きられなく なって きました。

B.  今まで、たろうくんは 一人で 早く 起きられませんでした。

C.  小学校に 入ってから、たろうくんは 早く 起きて 勉強しなければ なりません。

D.  小学校に 入ってから、たろうくんは おじいさんより 早く 起きなければ なりません。

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) phù hợp với ý nghĩa của câu được gạch chân dưới đây.

Câu 3: 子どもは どんな ことを いやがりますかA. 子どもは どんな ことが すきですか。

B.  子どもは どんな ことを やる つもりですか。

C.  子どもは どんな ことを したがりますか。

D.  子どもは どんな ことが きらいですか。

Câu 4: 私は たまに 図書館を りようしますA. 私は そんなに 図書館へ 行きません。

B.  図書館は あまり 便利では ありません。

C.  図書館は とても やくに たちます。

D.  私は よく 図書館へ 行きます。

Câu 5: これからは たばこを すわない ことに しました

A.  これからは たばこを すわない ように して ください。

B.  これからは たばこを すわないと きめました。

C.  これからは たばこを すわない ことに きまりました。

D.  これからは たばこを すっては いけない。

Câu 6: 父は 青い ネクタイを して います

A. 父は 青い ネクタイを しめて います。 B. 父は 青い ネクタイを はいて います。

C.  父は 青い ネクタイを かけて います。

D.  父は 青い ネクタイを きて います。

Câu 7: 私は 今 のどが かわいて います

A. 私は 今 ねむりたいです。 B. 私は 今 休みたいです。

C. 私は 今 何か 飲みたいです。        D. 私は 今 何か 食べたいです。

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) cho cách đọc của phần được gạch chân trong các câu sau.

Câu 8: これから 食事の 用意を します。

A. よじ      B. よい          C. ようじ      D. ようい

Câu 9: パーティーに 来たのは 四人しか いませんでした。

A. よんじん          B. よにん      C. よじん      D. よんにん

Câu 10: マラソン大会に 参加できる 人を 求めて います。

A. あつめて          B. たかめて C. もとめて D. つとめて

Câu 11: 私は 素直な 女性が 好きです。

A. しょうじき      B. そちょく C. すなお      D. そっちょく

Câu 12: 数学は 子どもの ときから 苦手です。

A. くるして          B. くしゅ      C. にがて      D. くて

Câu 13: 駅前の 店で 売って いる 品物を 買って きました。

A. しなぶつ          B. ひんもの C. ひんぶつ D. しなもの

Câu 14: 大きな 声で 答えて ください。

A. おしえて          B. かんがえて          C. こたえて D. たとえて

Câu 15: 学校の きそくを 守って ください。

A. よって B. まもって C. まよって D. もって

Câu 16: その 店の 主人は いつも 着物を 着て います。

A. しゅうじん      B. しゅにん C. しゅじん D. しゅうにん

Câu 17: 今年の 旅行は 自分で 計画しました。

A. けかく B. けがく      C. けいかく D. けいが

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để trả lời các câu hỏi, từ câu 18 đến

câu 21. 

  ヤンさん、9月10日の お手紙、今日 着きました。毎月 はじめに 着く お手紙が今月は 10日を すぎても 来ませんでした。それで、日本語の 勉強が 忙しいのか、病気をしたのかと しんぱいしました。

  お手紙を 読んで びっくりしました。事故の 後、すぐに 病院で しらべたそうですが、ほんとうに もう 大丈夫なのですか。9月22日には 仕事で 東京へ 行きます。その 後であなたの アパートへ 行きたいと 思います。事故の こと、けがの ようす、その 後のことを もっと 知りたいです。電話では よく わかりませんでしたからね。そして、あなたの元気な かおが 見たいです。ですから、その 日の つごうは どうか、電話で 知らせてください。

  では、22日に 会いましょう。おだいじに。

                                                9月12日 

                                                  京都市 山田良子

 

Câu 18: ヤンさんの 手紙は いつ 着きましたか。

A. 9月22日            B. 9月1日      C. 9月10日    D. 9月12日

Câu 19: ヤンさんの 手紙が おそく なったのは どうしてですか。

A.  ヤンさんが 事故で けがを したからです。

B.  ヤンさんが 病気だったからです。

C.  ヤンさんが 勉強で 忙しかったからです。

D.  ヤンさんが 仕事で 東京に 行って いたからです。

Câu 20: 山田さんは 9月22日に どうして 東京へ 行きますか。

A.  電話では よく わからなかったからです。

B.  仕事が あるからです。

C.  ヤンさんの 元気な かおが 見たいからです。

D.  ヤンさんの アパートへ 行きたいからです。

 

Câu 21: ヤンさんは この 手紙を 読んで、何を しますか。

A. 山田さんの 電話を 待ちます。      B. 山田さんに 電話を かけます。

C. 山田さんの 手紙を 待ちます。      D. 山田さんに 手紙を 書きます。

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để hoàn thành các câu sau.

Câu 22: 駅から ここまで バスで 1時間で _______。

A. とおれます      B. かかります          C. こられます          D. できます

Câu 23: ジョン先生を パーティー___ ごしょうたいしたいと 思います。

A. から      B. C. D.

Câu 24: すみませんが、山田さん______ かいぎは 明日に なったと 伝えて くださいませんか。

A.          B. C. D. から

Câu 25: 今日は、午後 ゆうびんきょくへ 行きますが、銀行______ 行きません。

A. へに     B. へは          C. へも

Câu 26: ちょっと 食べて ______、とても おいしかったです。

D. へと

A. したら             B. おいたら C. あったら

Câu 27: リン:「これ、おいしい りんごですね。」    田中:「スミスさんが 送って ___よ。」

D. みたら

A. やりました     B. あげました          C. もらいました

Câu 28: 旅行は ちょっと つかれましたが、___です。

D. くれました

A. うれしかった             B. たのしかった      C. つまらなかった

Câu 29: 口に 食べ物を 入れた___ 話しては いけません。

D. かなしかった

A. だけ     B. あいだ      C. まま

Câu 30: あの 人は 本当に ______のですか。

D. ながら

A. 学生に             B. 学生          C. 学生だ

D. 学生な

Câu 31: 今日は 雨が ふると 思って いましたが、___ ふりました。

A. たぶん B. やはり      C. なかなか D. きっと

Câu 32: この 辺は レストランや 店が 多いので、夜も ______です。

A. にぎやか          B. げんき      C. しずか      D. へいき

Câu 33: 友だちの 家は くうこう______ 近いです。

A.          B. C. D.

Câu 34: すみませんが、明日 ようじが あるので、仕事を ______。

A. 休ませて いただきませんか            B. 休まれて いただけませんか C. 休ませて いただけませんか   D. 休まれて いただきませんか

Câu 35: この かばんは 入学の おいわい___ もらいました。 A. B. C. D.

Câu 36: きのう 着た ______を せんたく しました。

A. スカート          B. シャツ      C. サンダル D. ズボン

Câu 37: 私は 海で きれいな あさひが のぼる______を 見ました。

A. こと     B. C. よう

Câu 38: 夏休みに 山に ______。

D. もの

A. のりました B. あけました C. あげました Câu 39: まど___ 開いて いるから さむかったんですね。

D. のぼりました

A.         B. C.

Câu 40: 山本:「絵が お上手ですね。」    本田:「いいえ、______では ありません。」

D.

A. あれほど         B. どれほど C. これほど

D. それほど

 

 

Câu 41: この本は おもしろくて ______おわるまで やめられませんでした。

A. よんだ B. よんで      C. よむ          D. よみ

Câu 42: 医者に ___ 酒を 飲むなと 言われました。

A. ぜったいに      B. かならず C. たとえ      D. ぜんぜん

Câu 43: 友だちに よると、去年の しけんは ______そうです。

A. かんたん          B. かんたんな          C. かんたんだった D. かんたんだ

Câu 44: 友だちは 病気に なったので ______に 行きます。

A. おみあい          B. あいさつ C. おみやげ D. おみまい

Câu 45: 先週は かぜを ひいて ねて いましたが、やっと よく ___。

A. なるはずです B. なるでしょう      C. なりません          D. なりました

Câu 46: もう 遅いから、______ 帰りましょう。

A. とうとう          B. だんだん C. ときどき D. そろそろ

Câu 47: うそ______ 言うのは よくないです。

A.          B. C. D.

Câu 48: 子どもの とき、わたしは ぎゅうにゅうが きらいでしたが、よく 母にぎゅうにゅうを ______ました。

A. 飲め      B. 飲み          C. 飲ませ      D. 飲ませられ

Câu 49: ゆうべ 遅くまで しょうせつを 読んで いたから、けさは ___。

A. ねむい B. さびしい C. すごい      D. うるさい

Câu 50: かぜが ______から まどを しめました。

A. つよく なった            B. つよいに した    C. つよいに なった D. つよく した

Câu 51: この ___で パンを きって ください。

A. フォーク          B. ナイフ      C. スプーン D. カップ

Câu 52: 部屋の ______を つけて、あたたかく します。

A. れいぼう          B. でんとう C. だんぼう D. どうぐ

Câu 53: 山田さんは ______な 人なので、毎日 よしゅうと ふくしゅうを して います。

A. まじめ B. しずか      C. たいせつ D. てきとう

Câu 54: だれ______ うんてんの できる 人は いませんか。

A.          B. C. D.

Câu 55: きのう 手紙を 出しました。あしたか ______には 着くでしょう。

A. らいねん          B. せんげつ C. あさって D. おととい

Câu 56: アリ:「妹は 旅行会社の 仕事を したがって いるんですよ。」

   森山:「ああ、______ 妹さんは よく 旅行の ざっしを 見て いるんですね。」

A. また      B. それに      C. それで      D. しかし

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để điền vào chỗ trống, từ câu 57 đến

câu 58.  

  東京にも むかしの 日本らしい けしきが のこって います。高い ビルが ならんでいる ところ (57)___では ありません。せまい 道に 1かい建ての 古い 家が ならんでいる 場所も あります。日本しきの にわも たくさん あります。むかしの 建物を

あつめて 見せる 場所も あれば、寺や 神社も あります。また 人が (58)______ 行かないような 場所にも 古い 日本の けしきが のこって いて おどろかされる ことも多いのです。

Câu 57:  A. ばかり

B. しか

C. よう

D. こと

Câu 58:  A. よく

B. あまり

C. ときどき

D. たいへん

 

 

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) điền vào phần trống để hoàn thành các tình huống dưới đây.

Câu 59: ミン:「すみません。ここに 車を 止めても いいですか。」

   山本:「______。でも、長い 時間は だめです。」

A. それは たいへんですね        B. 止めないで ください

C. ええ、かまいませんよ          D. いいえ、止めては いけません

Câu 60: 山田:「ごみの 日は 水曜日です。それ以外の 日には 出さない ように してください。」

   田中:「はい、ごみは 水曜日に ______。」

A. 出さない ように するんですね      B. 出さないで くださいね

C. 出しては いけないんですね            D. 出さなくては いけないんですね

Câu 61: リン:「山田さん、土曜日の パーティーに しゅっせき なさいますか。」

   山田:「______。」

A. ええ、そうする つもりです            B. ええ、そうしましょう

C. いいえ、そうしない ようです        D. いいえ、そうしない らしいです

Câu 62: ヤン: 「しょうゆを とって ください。」

   小川: 「______。」

A. はい、どうぞ B. どうも ありがとう

C. いいえ、どういたしまして D. どうも すみませんでした

Câu 63: 小田:「もっと ゆっくり あるきませんか。」   ラン:「______。」

A. いいえ、ゆっくり あるきましょう            B. ええ、ゆっくり あるきましょう

C. ええ、ゆっくり あるきません        D. いいえ、ゆっくり あるきます

Câu 64: 山田:「いつも むすこが お世話に なって おります。」

   中田:「______。」

A. はい、お世話に なって おります B. いいえ、かまいません

C. はい、お世話して います    D. いいえ、こちらこそ

Câu 65: 山田:「のこったら こまりますので  たくさん  めし上がって ください。」   アリ:「ありがとう ございます。______。」

A. では おじゃまします            B. どうも すみません

C. よろしく おねがいします    D. えんりょなく いただきます

Câu 66: リン:「私も おてつだい しましょうか。」

   ナム:「______。」

A. はい、そうします      B. こちらこそ

C. おねがいします          D. おつかれさまでした

Câu 67: 山田:「もしもし、______。」

   リン:「あ、すみません。番号を まちがえました。」 A. 山田が 聞いて います     B. 山田ですね

C. 山田で ございます    D. 山田さんですよ

Câu 68: 山下:「大学が きまった そうですね。おめでとう ございます。」

   リー:「______。」

A. おかげさまで B. おまたせしました

C. おげんきで      D. それは いけませんね

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để điền vào chỗ trống, từ câu 69 đến

câu 70.  

  ナム:「どんな 本を よく 読みますか。」 

    ヤン:「れきしの 本や 科学の 本が とくに 好きです。おもしろくて、          食事の 時間を わすれて しまう ことも あります。」    ナム:「それに、本は 私たちに いろいろな ことを (69)___ くれ         ますね。」 

    ヤン:「これからも 本を たくさん 読んで (70)______と 思って い           ます。」

Câu 69:  A. かんがえて       B. かんがえられて

                C. かんがえさせて        D. かんがえさせられて

Câu 70:  A. くる       B. いこう      C. きて          D. いく

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) cho cách viết bằng chữ Hán của phần được gạch chân trong các câu sau.

Câu 71: さくぶんの かきかたが わからなかったら しつもんして ください。 A. 作文 B. 昨文 C. 作交 D. 昨交

Câu 72: あさ おきて、こうえんを さんぽしました。

A. 参渉      B. 参歩          C. 散渉          D. 散歩

Câu 73: テストの せいせきが とても わるかったので、こまりました。 A. 因り B. 囚り C. 囲り D. 困り

Câu 74: わたしの すんで いる まちは しずかです。

A. 柱んで B. 住んで      C. 注んで      D. 往んで

Câu 75: マナーさんは らいげつ かぞくと わかれて りゅうがくに いきます。 A. 留学 B. 流学 C. 貿学 D. 溜学

Câu 76: はがきは いちまい いくらですか。

A. 一枚      B. 一札          C. 一杯          D. 一板

Câu 77: わたしの しゅみは まんがを よむ ことです。

A. 慢絵      B. 漫画          C. 漫絵          D. 慢画

Câu 78: おなじ いみの ことばを じしょで しらべる。

A. 司じ      B. 同じ          C. 回じ          D. 可じ

Câu 79: あには まいにち くるまを うんてんして、おもい にもつを はこんで います。 A. 重い B. 思い C. 童い D. 量い

Câu 80: ことしの はるは あめが すくなくて、きもちの いい ひが つづきました。

A. 余なくて          B. 少なくて C. 小なくて D. 沙なくて

 

----------------------------------------------------- HẾT ----------

Đáp Án: http://hocdethi.blogspot.com/2013/06/ap-e-thi-tuyen-sinh-ai-hoc-cao-ang-nam_12.html




No comments:

 

© 2012 Học Để ThiBlog tài liệu