ĐỀ THI TUYỂN SINH ĐẠI HỌC, CAO ĐẲNG NĂM 2008 Môn thi: TIẾNG NHẬT Mã đề thi 314



BỘ GIÁO DỤC VÀ ĐÀO TẠO

 

ĐỀ CHÍNH THỨC

(Đề thi có 06 trang)

 

ĐỀ THI TUYỂN SINH ĐẠI HỌC, CAO ĐẲNG NĂM 2008

 

Môn thi: TIẾNG NHẬT, khối D Thời gian làm bài: 90 phút.

 

Mã đề thi 314

Họ, tên thí sinh:.......................................................................... Số báo danh:............................................................................

ĐỀ THI GỒM 80 CÂU (TỪ CÂU 1 ĐẾN CÂU 80) DÀNH CHO TẤT CẢ THÍ SINH.

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để hoàn thành các câu sau.

Câu 1: すみませんが、明日 ようじが あるので、仕事を ______。

A. 休まれて いただけませんか            B. 休ませて いただきませんか

C. 休まれて いただきませんか            D. 休ませて いただけませんか

Câu 2: きのう 手紙を 出しました。あしたか ______には 着くでしょう。 A. おととい B. せんげつ C. あさって D. らいねん

Câu 3: この本は おもしろくて ______おわるまで やめられませんでした。 A. よんで B. よんだ C. よみ D. よむ

Câu 4: 今日は、午後 ゆうびんきょくへ 行きますが、銀行______ 行きません。

A. へも      B. へと          C. へに          D. へは

Câu 5: 友だちの 家は くうこう______ 近いです。

A.          B. C. D.

Câu 6: もう 遅いから、______ 帰りましょう。

A. だんだん          B. とうとう C. ときどき D. そろそろ

Câu 7: この 辺は レストランや 店が 多いので、夜も ______です。 A. にぎやか B. しずか C. げんき D. へいき

Câu 8: すみませんが、山田さん______ かいぎは 明日に なったと 伝えてくださいませんか。

A.          B. C. から          D.

Câu 9: うそ______ 言うのは よくないです。

A.          B. C. D.

Câu 10: 今日は 雨が ふると 思って いましたが、___ ふりました。

A. なかなか         B. たぶん      C. やはり

Câu 11: リン:「これ、おいしい りんごですね。」    田中:「スミスさんが 送って ___よ。」

D. きっと

A. くれました     B. もらいました      C. あげました

Câu 12: 夏休みに 山に ______。

D. やりました

A. のぼりました             B. あげました          C. のりました

Câu 13: この かばんは 入学の おいわい___ もらいました。

D. あけました

A.         B. C.

Câu 14: 山本:「絵が お上手ですね。」    本田:「いいえ、______では ありません。」

D.

A. これほど         B. どれほど C. あれほど

Câu 15: 旅行は ちょっと つかれましたが、___です。

D. それほど

A. うれしかった             B. つまらなかった C. かなしかった

Câu 16: だれ______ うんてんの できる 人は いませんか。

D. たのしかった

A.         B. C.

D.

Câu 17: 山田さんは ______な 人なので、毎日 よしゅうと ふくしゅうを して います。

A. まじめ B. たいせつ C. しずか      D. てきとう

Câu 18: ゆうべ 遅くまで しょうせつを 読んで いたから、けさは ___。

A. うるさい          B. ねむい      C. すごい      D. さびしい

Câu 19: 部屋の ______を つけて、あたたかく します。

A. でんとう          B. どうぐ      C. れいぼう D. だんぼう

Câu 20: 子どもの とき、わたしは ぎゅうにゅうが きらいでしたが、よく 母にぎゅうにゅうを ______ました。

A. 飲め      B. 飲ませられ          C. 飲ませ      D. 飲み

Câu 21: 私は 海で きれいな あさひが のぼる______を 見ました。

A. もの      B. こと          C. よう          D.

Câu 22: 先週は かぜを ひいて ねて いましたが、やっと よく ___。

A. なるはずです             B. なるでしょう      C. なりました          D. なりません

Câu 23: 医者に ___ 酒を 飲むなと 言われました。

A. たとえ             B. ぜったいに          C. かならず D. ぜんぜん

Câu 24: 駅から ここまで バスで 1時間で _______。

A. かかります     B. こられます          C. できます D. とおれます

Câu 25: この ___で パンを きって ください。

A. スプーン         B. ナイフ      C. カップ      D. フォーク

Câu 26: かぜが ______から まどを しめました。

A. つよく なった           B. つよいに した    C. つよいに なった D. つよく した

Câu 27: 友だちに よると、去年の しけんは ______そうです。

 

A. かんたん         B. かんたんな          C. かんたんだった

Câu 28: あの 人は 本当に ______のですか。

D. かんたんだ

A. 学生だ             B. 学生に      C. 学生な

Câu 29: 口に 食べ物を 入れた___ 話しては いけません。

D. 学生

A. だけ     B. まま          C. ながら

Câu 30: ちょっと 食べて ______、とても おいしかったです。

D. あいだ

A. おいたら         B. あったら C. みたら

Câu 31: まど___ 開いて いるから さむかったんですね。

D. したら

A.         B. C.

Câu 32: 友だちは 病気に なったので ______に 行きます。

D.

A. あいさつ         B. おみやげ C. おみあい

Câu 33: きのう 着た ______を せんたく しました。

D. おみまい

A. スカート         B. ズボン      C. サンダル

D. シャツ

Câu 34: アリ:「妹は 旅行会社の 仕事を したがって いるんですよ。」

   森山:「ああ、______ 妹さんは よく 旅行の ざっしを 見て いるんですね。」

A. また      B. それに      C. それで      D. しかし

Câu 35: ジョン先生を パーティー___ ごしょうたいしたいと 思います。 A. B. C. D. から

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để điền vào chỗ trống, từ câu 36 đến

câu 37.  

  東京にも むかしの 日本らしい けしきが のこって います。高い ビルが ならんでいる ところ (36)___では ありません。せまい 道に 1かい建ての 古い 家が ならんでいる 場所も あります。日本しきの にわも たくさん あります。むかしの 建物を

あつめて 見せる 場所も あれば、寺や 神社も あります。また 人が (37)______ 行かないような 場所にも 古い 日本の けしきが のこって いて おどろかされる ことも多いのです。

Câu 36:  A. こと

B. しか

C. よう

D. ばかり

Câu 37:  A. あまり

B. よく

C. たいへん

D. ときどき

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) cho cách đọc của phần được gạch chân trong các câu sau.

Câu 38: マラソン大会に 参加できる 人を 求めて います。

A. つとめて         B. あつめて C. たかめて

Câu 39: 大きな 声で 答えて ください。

D. もとめて

A. たとえて B. こたえて C. かんがえて Câu 40: その 店の 主人は いつも 着物を 着て います。

D. おしえて

A. しゅうにん     B. しゅにん C. しゅじん

Câu 41: パーティーに 来たのは 四人しか いませんでした。

D. しゅうじん

A. よんじん         B. よんにん C. よにん

Câu 42: 今年の 旅行は 自分で 計画しました。

D. よじん

A. けいかく         B. けいが      C. けかく

Câu 43: 数学は 子どもの ときから 苦手です。

D. けがく

A. にがて             B. くるして C. くしゅ

Câu 44: これから 食事の 用意を します。

D. くて

A. よい     B. ようい      C. よじ

Câu 45: 私は 素直な 女性が 好きです。

D. ようじ

A. しょうじき     B. そっちょく          C. すなお

Câu 46: 駅前の 店で 売って いる 品物を 買って きました。

D. そちょく

A. しなもの         B. しなぶつ C. ひんぶつ

Câu 47: 学校の きそくを 守って ください。

D. ひんもの

A. まよって         B. もって      C. まもって

D. よって

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để điền vào chỗ trống, từ câu 48 đến câu 49.  

  ナム:「どんな 本を よく 読みますか。」 

    ヤン:「れきしの 本や 科学の 本が とくに 好きです。おもしろくて、          食事の 時間を わすれて しまう ことも あります。」 

  ナム:「それに、本は 私たちに いろいろな ことを (48)___ くれ         ますね。」 

    ヤン:「これからも 本を たくさん 読んで (49)______と 思って い           ます。」

Câu 48:  A. かんがえさせて           B. かんがえさせられて

        C. かんがえて    D. かんがえられて

Câu 49:  A. いく       B. きて          C. くる          D. いこう

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để trả lời các câu hỏi, từ câu 50 đến câu 53. 

  ヤンさん、9月10日の お手紙、今日 着きました。毎月 はじめに 着く お手紙が

今月は 10日を すぎても 来ませんでした。それで、日本語の 勉強が 忙しいのか、病気をしたのかと しんぱいしました。

  お手紙を 読んで びっくりしました。事故の 後、すぐに 病院で しらべたそうですが、

ほんとうに もう 大丈夫なのですか。9月22日には 仕事で 東京へ 行きます。その 後であなたの アパートへ 行きたいと 思います。事故の こと、けがの ようす、その 後のことを もっと 知りたいです。電話では よく わかりませんでしたからね。そして、あなたの元気な かおが 見たいです。ですから、その 日の つごうは どうか、電話で 知らせてください。   では、22日に 会いましょう。おだいじに。

                                                    9月12日 

                                                       京都市 山田良子

 

Câu 50:   ヤンさんの 手紙は いつ 着きましたか。

A. 9月12日            B. 9月10日    C. 9月22日    D. 9月1日

Câu 51:  ヤンさんの 手紙が おそく なったのは どうしてですか。

A.  ヤンさんが 仕事で 東京に 行って いたからです。

B.  ヤンさんが 事故で けがを したからです。

C.  ヤンさんが 勉強で 忙しかったからです。

D.  ヤンさんが 病気だったからです。

Câu 52:   山田さんは 9月22日に どうして 東京へ 行きますか。

A.  ヤンさんの 元気な かおが 見たいからです。

B.  電話では よく わからなかったからです。

C.  仕事が あるからです。

D.  ヤンさんの アパートへ 行きたいからです。

Câu 53: ヤンさんは この 手紙を 読んで、何を しますか。

A. 山田さんに 電話を かけます。      B. 山田さんの 電話を 待ちます。

C. 山田さんの 手紙を 待ちます。      D. 山田さんに 手紙を 書きます。

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) phù hợp với ý nghĩa của câu được gạch chân dưới đây.

Câu 54: 父は 青い ネクタイを して いますA. 父は 青い ネクタイを かけて います。

B.  父は 青い ネクタイを しめて います。

C.  父は 青い ネクタイを きて います。

D.  父は 青い ネクタイを はいて います。

Câu 55: 子どもは どんな ことを いやがりますか

A.  子どもは どんな ことが きらいですか。

B.  子どもは どんな ことを やる つもりですか。

C.  子どもは どんな ことを したがりますか。

D.  子どもは どんな ことが すきですか。

Câu 56: これからは たばこを すわない ことに しました

A.  これからは たばこを すっては いけない。

B.  これからは たばこを すわない ことに きまりました。

C.  これからは たばこを すわないと きめました。

D.  これからは たばこを すわない ように して ください。

Câu 57: 私は たまに 図書館を りようします

A.  私は よく 図書館へ 行きます。

B.  図書館は とても やくに たちます。

C.  図書館は あまり 便利では ありません。

D.  私は そんなに 図書館へ 行きません。

Câu 58: 私は 今 のどが かわいて います

A. 私は 今 休みたいです。      B. 私は 今 ねむりたいです。

C. 私は 今 何か 飲みたいです。        D. 私は 今 何か 食べたいです。

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) điền vào phần trống để hoàn thành các tình huống dưới đây.

Câu 59: 山田:「もしもし、______。」

   リン:「あ、すみません。番号を まちがえました。」

A. 山田で ございます    B. 山田が 聞いて います

C. 山田ですね      D. 山田さんですよ

Câu 60: 山田:「いつも むすこが お世話に なって おります。」

   中田:「______。」

A. はい、お世話して います    B. いいえ、かまいません

C. はい、お世話に なって おります D. いいえ、こちらこそ

Câu 61: ヤン: 「しょうゆを とって ください。」

   小川: 「______。」

A. いいえ、どういたしまして B. はい、どうぞ

C. どうも すみませんでした    D. どうも ありがとう

Câu 62: 山田:「のこったら こまりますので  たくさん  めし上がって ください。」   アリ:「ありがとう ございます。______。」

A. えんりょなく いただきます            B. よろしく おねがいします

C. どうも すみません    D. では おじゃまします

Câu 63: 小田:「もっと ゆっくり あるきませんか。」   ラン:「______。」

A. いいえ、ゆっくり あるきます        B. ええ、ゆっくり あるきません

C. ええ、ゆっくり あるきましょう    D. いいえ、ゆっくり あるきましょう

Câu 64: 山田:「ごみの 日は 水曜日です。それ以外の 日には 出さない ように してください。」    田中:「はい、ごみは 水曜日に ______。」

A. 出しては いけないんですね            B. 出さない ように するんですね

C. 出さなくては いけないんですね    D. 出さないで くださいね

Câu 65: リン:「私も おてつだい しましょうか。」

   ナム:「______。」

A. おつかれさまでした B. おねがいします

C. はい、そうします      D. こちらこそ

Câu 66: ミン:「すみません。ここに 車を 止めても いいですか。」    山本:「______。でも、長い 時間は だめです。」

A. いいえ、止めては いけません        B. 止めないで ください

C. ええ、かまいませんよ          D. それは たいへんですね

Câu 67: 山下:「大学が きまった そうですね。おめでとう ございます。」

   リー:「______。」

A. それは いけませんね            B. おかげさまで

C. おまたせしました      D. おげんきで

Câu 68: リン:「山田さん、土曜日の パーティーに しゅっせき なさいますか。」

   山田:「______。」

A. いいえ、そうしない ようです        B. ええ、そうしましょう

C. ええ、そうする つもりです            D. いいえ、そうしない らしいです

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) cho cách viết bằng chữ Hán của phần được gạch chân trong các câu sau.

Câu 69: ことしの はるは あめが すくなくて、きもちの いい ひが つづきました。

A. 少なくて         B. 小なくて C. 余なくて

Câu 70: おなじ いみの ことばを じしょで しらべる。

D. 沙なくて

A. 司じ     B. 同じ          C. 回じ

Câu 71: わたしの しゅみは まんがを よむ ことです。

D. 可じ

A. 漫絵     B. 慢画          C. 慢絵

Câu 72: はがきは いちまい いくらですか。

D. 漫画

A. 一杯     B. 一札          C. 一板

D. 一枚

Câu 73: あさ おきて、こうえんを さんぽしました。

A. 参渉      B. 参歩          C. 散歩          D. 散渉

Câu 74: さくぶんの かきかたが わからなかったら しつもんして ください。

A. 昨文      B. 昨交          C. 作交          D. 作文

Câu 75: マナーさんは らいげつ かぞくと わかれて りゅうがくに いきます。

A. 貿学      B. 留学          C. 溜学          D. 流学

Câu 76: あには まいにち くるまを うんてんして、おもい にもつを はこんで います。 A. 童い B. 思い C. 量い D. 重い

Câu 77: テストの せいせきが とても わるかったので、こまりました。

A. 困り      B. 囚り          C. 囲り          D. 因り

Câu 78: わたしの すんで いる まちは しずかです。

A. 往んで B. 住んで      C. 柱んで      D. 注んで

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để trả lời các câu hỏi, từ câu 79 đến câu 80.     たろうくん、小学校 入学 おめでとう。   毎朝、一人で 起きられる ように、たろうくんが 大好きな 犬の めざまし時計を

送ります。この犬は とても 早起きですから、まけない ように たろうくんも がんばれ。

                                   おじいさんより

Câu 79:  たろうくんは おじいさんに 何を もらいましたか。

A. めざまし時計 B. 犬と めざまし時計

C. 小学校の 本    D.

Câu 80:  正しい 文は どれですか。

A.  小学校に 入ってから、たろうくんは 早く 起きて 勉強しなければ なりません。

B.  今まで、たろうくんは 一人で 早く 起きられませんでした。

C.  小学校に 入ってから、たろうくんは おじいさんより 早く 起きなければ なりません。

D.  おじいさんは たろうくんより 早く 起きられなく なって きました。

 

----------------------------------------------------- HẾT ----------

 




No comments:

 

© 2012 Học Để ThiBlog tài liệu