ĐỀ THI TUYỂN SINH ĐẠI HỌC, CAO ĐẲNG NĂM 2008 Môn thi: TIẾNG NHẬT



BỘ GIÁO DỤC VÀ ĐÀO TẠO

 

ĐỀ CHÍNH THỨC

(Đề thi có 06 trang)

 

ĐỀ THI TUYỂN SINH ĐẠI HỌC, CAO ĐẲNG NĂM 2008

 

Môn thi: TIẾNG NHẬT, khối D Thời gian làm bài: 90 phút.

 

Mã đề thi 976

Họ, tên thí sinh:..........................................................................

Số báo danh:............................................................................            

ĐỀ THI GỒM 80 CÂU (TỪ CÂU 1 ĐẾN CÂU 80) DÀNH CHO TẤT CẢ THÍ SINH.

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) điền vào phần trống để hoàn thành các tình huống dưới đây.

Câu 1: 小田:「もっと ゆっくり あるきませんか。」  ラン:「______。」

A. ええ、ゆっくり あるきません        B. いいえ、ゆっくり あるきましょう

C. ええ、ゆっくり あるきましょう    D. いいえ、ゆっくり あるきます

Câu 2: 山下:「大学が きまった そうですね。おめでとう ございます。」   リー:「______。」

A. それは いけませんね            B. おかげさまで

C. おげんきで      D. おまたせしました

Câu 3: 山田:「ごみの 日は 水曜日です。それ以外の 日には 出さない ように してください。」

  田中:「はい、ごみは 水曜日に ______。」

A. 出さない ように するんですね      B. 出さなくては いけないんですね

C. 出さないで くださいね        D. 出しては いけないんですね

Câu 4: 山田:「のこったら こまりますので  たくさん  めし上がって ください。」  アリ:「ありがとう ございます。______。」

A. よろしく おねがいします    B. では おじゃまします

C. どうも すみません    D. えんりょなく いただきます

Câu 5: ヤン: 「しょうゆを とって ください。」   小川: 「______。」

A. どうも すみませんでした    B. はい、どうぞ

C. いいえ、どういたしまして D. どうも ありがとう

Câu 6: 山田:「いつも むすこが お世話に なって おります。」   中田:「______。」

A. いいえ、こちらこそ B. はい、お世話して います

C. いいえ、かまいません          D. はい、お世話に なって おります

Câu 7: 山田:「もしもし、______。」

   リン:「あ、すみません。番号を まちがえました。」

A. 山田が 聞いて います          B. 山田さんですよ

C. 山田ですね      D. 山田で ございます

Câu 8: リン:「私も おてつだい しましょうか。」    ナム:「______。」

A. おつかれさまでした B. おねがいします C. こちらこそ           D. はい、そうします

Câu 9: ミン:「すみません。ここに 車を 止めても いいですか。」      山本:「______。でも、長い 時間は だめです。」

A. 止めないで ください            B. それは たいへんですね

C. ええ、かまいませんよ          D. いいえ、止めては いけません

 

Câu 10: リン:「山田さん、土曜日の パーティーに しゅっせき なさいますか。」    山田:「______。」

A. いいえ、そうしない ようです        B. ええ、そうしましょう

C. ええ、そうする つもりです            D. いいえ、そうしない らしいです

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để điền vào chỗ trống, từ câu 11 đến câu 12.  

  東京にも むかしの 日本らしい けしきが のこって います。高い ビルが ならんで

いる ところ (11)___では ありません。せまい 道に 1かい建ての 古い 家が ならんでいる 場所も あります。日本しきの にわも たくさん あります。むかしの 建物をあつめて 見せる 場所も あれば、寺や 神社も あります。また 人が (12)______ 行かないような 場所にも 古い 日本の けしきが のこって いて おどろかされる ことも多いのです。

Câu 11:  A. よう       B. しか          C. こと          D. ばかり

Câu 12:  A. あまり   B. たいへん C. ときどき D. よく

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) cho cách đọc của phần được gạch chân trong các câu sau.

Câu 13: その 店の 主人は いつも 着物を 着て います。

A. しゅじん         B. しゅうにん          C. しゅにん

Câu 14: 私は 素直な 女性が 好きです。

D. しゅうじん

A. そっちょく     B. しょうじき          C. そちょく

Câu 15: 数学は 子どもの ときから 苦手です。

D. すなお

A. くて     B. にがて      C. くしゅ

Câu 16: 大きな 声で 答えて ください。

D. くるして

A. おしえて         B. かんがえて          C. こたえて

Câu 17: パーティーに 来たのは 四人しか いませんでした。

D. たとえて

A. よんにん         B. よにん      C. よんじん

Câu 18: これから 食事の 用意を します。

D. よじん

A. ようい             B. よじ          C. よい

Câu 19: 学校の きそくを 守って ください。

D. ようじ

A. よって             B. まよって C. もって

Câu 20: 駅前の 店で 売って いる 品物を 買って きました。

D. まもって

A. しなぶつ         B. ひんもの C. ひんぶつ

Câu 21: マラソン大会に 参加できる 人を 求めて います。

D. しなもの

A. あつめて         B. つとめて C. もとめて

Câu 22: 今年の 旅行は 自分で 計画しました。

D. たかめて

A. けいかく         B. けかく      C. けがく

D. けいが

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để hoàn thành các câu sau.

Câu 23: 山田さんは ______な 人なので、毎日 よしゅうと ふくしゅうを して います。

A. しずか             B. たいせつ C. まじめ

Câu 24: リン:「これ、おいしい りんごですね。」    田中:「スミスさんが 送って ___よ。」

D. てきとう

A. やりました     B. くれました          C. あげました

Câu 25: きのう 着た ______を せんたく しました。

D. もらいました

A. サンダル         B. スカート C. ズボン

Câu 26: 夏休みに 山に ______。

D. シャツ

A. あけました     B. のぼりました      C. あげました

D. のりました

 

Câu 27: ちょっと 食べて ______、とても おいしかったです。

A. みたら B. あったら C. おいたら D. したら

Câu 28: アリ:「妹は 旅行会社の 仕事を したがって いるんですよ。」

   森山:「ああ、______ 妹さんは よく 旅行の ざっしを 見て いるんですね。」

A. また      B. それで      C. それに      D. しかし

Câu 29: すみませんが、山田さん______ かいぎは 明日に なったと 伝えてくださいませんか。

A.          B. から          C. D.

Câu 30: 私は 海で きれいな あさひが のぼる______を 見ました。

A. こと      B. もの          C. D. よう

Câu 31: 山本:「絵が お上手ですね。」

   本田:「いいえ、______では ありません。」

A. どれほど          B. あれほど C. これほど D. それほど

Câu 32: すみませんが、明日 ようじが あるので、仕事を ______。

A. 休まれて いただきませんか            B. 休ませて いただけませんか

C. 休まれて いただけませんか            D. 休ませて いただきませんか

Câu 33: 今日は、午後 ゆうびんきょくへ 行きますが、銀行______ 行きません。

A. へは      B. へと          C. へに          D. へも

Câu 34: ジョン先生を パーティー___ ごしょうたいしたいと 思います。

A.         B. から          C.

Câu 35: うそ______ 言うのは よくないです。

D.

A.         B. C.

Câu 36: 旅行は ちょっと つかれましたが、___です。

D.

A. かなしかった             B. うれしかった      C. たのしかった

Câu 37: あの 人は 本当に ______のですか。

D. つまらなかった

A. 学生な             B. 学生だ      C. 学生に

Câu 38: 駅から ここまで バスで 1時間で _______。

D. 学生

A. できます         B. こられます          C. かかります

D. とおれます

Câu 39: この本は おもしろくて ______おわるまで やめられませんでした。

A. よむ      B. よんで      C. よみ          D. よんだ

Câu 40: 友だちの 家は くうこう______ 近いです。

A.          B. C. D.

Câu 41: 口に 食べ物を 入れた___ 話しては いけません。

A. あいだ B. ながら      C. だけ          D. まま

Câu 42: この 辺は レストランや 店が 多いので、夜も ______です。

A. にぎやか          B. しずか      C. へいき      D. げんき

Câu 43: 今日は 雨が ふると 思って いましたが、___ ふりました。

A. なかなか          B. たぶん      C. やはり      D. きっと

Câu 44: まど___ 開いて いるから さむかったんですね。

A.          B. C. D.

Câu 45: もう 遅いから、______ 帰りましょう。

A. だんだん          B. ときどき C. そろそろ D. とうとう

Câu 46: ゆうべ 遅くまで しょうせつを 読んで いたから、けさは ___。

A. ねむい B. うるさい C. さびしい D. すごい

Câu 47: だれ______ うんてんの できる 人は いませんか。

A.          B. C. D.

Câu 48: かぜが ______から まどを しめました。

A. つよいに なった B. つよく なった           C. つよく した        D. つよいに した

Câu 49: 子どもの とき、わたしは ぎゅうにゅうが きらいでしたが、よく 母にぎゅうにゅうを ______ました。

A. 飲み      B. 飲ませ      C. 飲め          D. 飲ませられ

Câu 50: 先週は かぜを ひいて ねて いましたが、やっと よく ___。

A. なりました B. なるはずです C. なるでしょう D. なりません Câu 51: きのう 手紙を 出しました。あしたか ______には 着くでしょう。

A. あさって         B. らいねん C. せんげつ

Câu 52: 友だちは 病気に なったので ______に 行きます。

D. おととい

A. おみやげ         B. おみまい C. あいさつ

Câu 53: この かばんは 入学の おいわい___ もらいました。

D. おみあい

A.         B. C.

Câu 54: 医者に ___ 酒を 飲むなと 言われました。

D.

A. たとえ             B. ぜったいに          C. ぜんぜん

Câu 55: 部屋の ______を つけて、あたたかく します。

D. かならず

A. れいぼう         B. でんとう C. どうぐ

Câu 56: この ___で パンを きって ください。

D. だんぼう

A. ナイフ             B. カップ      C. スプーン

Câu 57: 友だちに よると、去年の しけんは ______そうです。

D. フォーク

A. かんたんだった         B. かんたん C. かんたんだ

D. かんたんな

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để điền vào chỗ trống, từ câu 58 đến câu 59.  

  ナム:「どんな 本を よく 読みますか。」 

    ヤン:「れきしの 本や 科学の 本が とくに 好きです。おもしろくて、          食事の 時間を わすれて しまう ことも あります。」 

 ナム:「それに、本は 私たちに いろいろな ことを (58)___ くれ         ますね。」 

    ヤン:「これからも 本を たくさん 読んで (59)______と 思って い           ます。」

Câu 58:  A. かんがえさせて           B. かんがえさせられて         C. かんがえられて D. かんがえて

Câu 59:  A. いく       B. きて          C. くる          D. いこう

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để trả lời các câu hỏi, từ câu 60 đến câu 63.  

  ヤンさん、9月10日の お手紙、今日 着きました。毎月 はじめに 着く お手紙が

今月は 10日を すぎても 来ませんでした。それで、日本語の 勉強が 忙しいのか、病気をしたのかと しんぱいしました。

  お手紙を 読んで びっくりしました。事故の 後、すぐに 病院で しらべたそうですが、

ほんとうに もう 大丈夫なのですか。9月22日には 仕事で 東京へ 行きます。その 後であなたの アパートへ 行きたいと 思います。事故の こと、けがの ようす、その 後のことを もっと 知りたいです。電話では よく わかりませんでしたからね。そして、あなたの元気な かおが 見たいです。ですから、その 日の つごうは どうか、電話で 知らせてください。   では、22日に 会いましょう。おだいじに。

                                                       9月12日 

                                                        京都市 山田良子

 

Câu 60: ヤンさんの 手紙は いつ 着きましたか。

A. 9月1日 B. 9月22日    C. 9月12日    D. 9月10日

 

Câu 61: ヤンさんの 手紙が おそく なったのは どうしてですか。

A.  ヤンさんが 病気だったからです。

B.  ヤンさんが 勉強で 忙しかったからです。

C.  ヤンさんが 事故で けがを したからです。

D.  ヤンさんが 仕事で 東京に 行って いたからです。

Câu 62: 山田さんは 9月22日に どうして 東京へ 行きますか。

A.  ヤンさんの 元気な かおが 見たいからです。

B.  電話では よく わからなかったからです。

C.  仕事が あるからです。

D.  ヤンさんの アパートへ 行きたいからです。

Câu 63: ヤンさんは この 手紙を 読んで、何を しますか。

A. 山田さんの 手紙を 待ちます。      B. 山田さんに 手紙を 書きます。

C. 山田さんの 電話を 待ちます。      D. 山田さんに 電話を かけます。

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) phù hợp với ý nghĩa của câu được gạch chân dưới đây.

Câu 64: 父は 青い ネクタイを して いますA. 父は 青い ネクタイを はいて います。

B.  父は 青い ネクタイを しめて います。

C.  父は 青い ネクタイを かけて います。

D.  父は 青い ネクタイを きて います。

Câu 65: これからは たばこを すわない ことに しました

A.  これからは たばこを すっては いけない。

B.  これからは たばこを すわない ように して ください。

C.  これからは たばこを すわない ことに きまりました。

D.  これからは たばこを すわないと きめました。

Câu 66: 私は たまに 図書館を りようします

A.  図書館は とても やくに たちます。

B.  私は よく 図書館へ 行きます。

C.  私は そんなに 図書館へ 行きません。

D.  図書館は あまり 便利では ありません。

Câu 67: 私は 今 のどが かわいて います

A. 私は 今 休みたいです。      B. 私は 今 ねむりたいです。

C. 私は 今 何か 飲みたいです。        D. 私は 今 何か 食べたいです。

Câu 68: 子どもは どんな ことを いやがりますか

A.  子どもは どんな ことを したがりますか。

B.  子どもは どんな ことが きらいですか。

C.  子どもは どんな ことを やる つもりですか。

D.  子どもは どんな ことが すきですか。

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để trả lời các câu hỏi, từ câu 69 đến

câu 70.  

  たろうくん、小学校 入学 おめでとう。

  毎朝、一人で 起きられる ように、たろうくんが 大好きな 犬の めざまし時計を

送ります。この犬は とても 早起きですから、まけない ように たろうくんも がんばれ。

                                      おじいさんより

Câu 69:  たろうくんは おじいさんに 何を もらいましたか。

A. 犬と めざまし時計    B.

C. めざまし時計 D. 小学校の 本

 

 

Câu 70:  正しい 文は どれですか。

A.  今まで、たろうくんは 一人で 早く 起きられませんでした。

B.  小学校に 入ってから、たろうくんは 早く 起きて 勉強しなければ なりません。

C.  おじいさんは たろうくんより 早く 起きられなく なって きました。

D.  小学校に 入ってから、たろうくんは おじいさんより 早く 起きなければ なりません。

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) cho cách viết bằng chữ Hán của phần được gạch chân trong các câu sau.

Câu 71: はがきは いちまい いくらですか。

A. 一札      B. 一枚          C. 一杯          D. 一板

Câu 72: あには まいにち くるまを うんてんして、おもい にもつを はこんで います。 A. 童い B. 量い C. 思い D. 重い

Câu 73: マナーさんは らいげつ かぞくと わかれて りゅうがくに いきます。 A. 貿学 B. 流学 C. 留学 D. 溜学

Câu 74: さくぶんの かきかたが わからなかったら しつもんして ください。 A. 作文 B. 昨文 C. 昨交 D. 作交

Câu 75: テストの せいせきが とても わるかったので、こまりました。 A. 因り B. 囚り C. 囲り D. 困り

Câu 76: おなじ いみの ことばを じしょで しらべる。

A. 可じ      B. 同じ          C. 司じ          D. 回じ

Câu 77: あさ おきて、こうえんを さんぽしました。

A. 散歩      B. 参渉          C. 参歩          D. 散渉

Câu 78: わたしの すんで いる まちは しずかです。

A. 注んで B. 住んで      C. 往んで      D. 柱んで

Câu 79: ことしの はるは あめが すくなくて、きもちの いい ひが つづきました。

A. 小なくて          B. 余なくて C. 沙なくて D. 少なくて

Câu 80: わたしの しゅみは まんがを よむ ことです。

A. 慢絵      B. 慢画          C. 漫絵          D. 漫画

 

-----------------------------------------------

----------------------------------------------------- HẾT ----------

 

Đáp Án: http://hocdethi.blogspot.com/2013/06/ap-e-thi-tuyen-sinh-ai-hoc-cao-ang-nam_12.html




No comments:

 

© 2012 Học Để ThiBlog tài liệu