ĐỀ THI TUYỂN SINH ĐẠI HỌC NĂM 2012 Môn: TIẾNG NHẬT Mã đề thi 531



BỘ GIÁO DỤC VÀ ĐÀO TẠO      ĐỀ THI TUYỂN SINH ĐẠI HỌC NĂM 2012

 

                Môn: TIẾNG NHẬT; Khối D

ĐỀ CHÍNH THỨC          Thời gian làm bài: 90 phút, không kể thời gian phát đề

(Đề thi có 06 trang)

 

Mã đề thi 531

Họ, tên thí sinh:.......................................................................... Số báo danh:............................................................................

ĐỀ THI GỒM 80 CÂU (TỪ CÂU 1 ĐẾN CÂU 80) DÀNH CHO TẤT CẢ THÍ SINH.

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) phù hợp với ý nghĩa của câu được gạch chân dưới đây:

Câu 1: 手紙を 読んで、安心しました

A.  手紙を 読んで、心配が なく なりました。

B.  手紙を 読んで、心配しました。

C.  手紙を 読んで、気持ちが 悪く なりました。

D.  手紙を 読んで、かなしく なりました。

Câu 2: オリンピックの 記念切手は きのう 売りきれました

A.  オリンピックの 記念切手は きのう ぜんぶ 売れました。

B.  オリンピックの 記念切手は きのう 売りはじめました。

C.  オリンピックの 記念切手は きのう 売る つもりでした。

D.  オリンピックの 記念切手は きのう 売りませんでした。

Câu 3: かれらに 会うのは ひさしぶりです

A. かれらに 会うのは はじめてです。       B. かれらに 会うのは ずいぶん 前です。

C. かれらに 会うのは うれしいです。       D. かれらに 会いたく ありません。

Câu 4: チンさんは、今日は 欠席です

A. チンさんは、今日は 休みます。            B. チンさんは、今日は 行きます。

C. チンさんは、今日は 帰ります。            D. チンさんは、今日は 変わります。

Câu 5: あさっての パーティーには なるべく 来て ください A. あさっての パーティーには ずっと 来て ください。

B.  あさっての パーティーには やはり 来て ください。

C.  あさっての パーティーには できるだけ 来て ください。

D.  あさっての パーティーには きっと 来て ください。

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để hoàn thành các câu sau:

Câu 6: かのじょは 社長の むすめだから、金______ 困らない。

A.           B.    C.    D.

Câu 7: この 道は 車が 多いから、歩く ときは 気を ______

A. つけれ    B. つけない     C. つけろう     D. つけろ

Câu 8: 花子さんは 友だちから「はなちゃん」と ニックネーム______ 呼ばれて いる。

A.           B.    C.    D.

Câu 9:    田中:「試験は 何よう日ですか。」              山田:「______ はずです。」

A. 木よう日な         B. 木よう日の C. 木よう日     D. 木よう日に

Câu 10:  田中:「______ 勉強したら いいんですか。」

        山田:「テストで まちがった ところを もう 一度 勉強して ください。」

A. だれに    B. 何を            C. いつ            D. どこで

Câu 11: 車を 運転する ときは シートベルトを ______

A. しては いけない            B. しべきだ

C. すべきでは ない            D. しなければ ならない

Câu 12: 国へ 帰ったら、自分の 会社を 作る ______です。

A. つもり    B. らしい         C. ほしい         D. だろう

Câu 13: 目の 中に ゴミ______ 入って、いたいです。

A.           B.    C.    D.

Câu 14: あなたに______ 教えて あげます。ほかの 人に 言っては いけません。

A. ほど        B. より            C. だけ            D. しか

Câu 15: 寝て いないで、何か したら?たまには、そうじを する ______

A. とは        B. たり            C. まで            D. とか

Câu 16:  田中:「あさってから 大阪に 出張だそうですね。」

        山田:「そうなんですよ。部長の めいれいで 急に ______んです。」

A. 行く ことに なった       B. 行く ことに した

C. 行った ことが ある       D. 行ける ように なった

Câu 17: ______ 本は けっこう おもしろかったですよ。貸して あげましょうか。

A. これ        B. こんな         C. この            D. こっち

Câu 18: 今日は 熱が あるので、______ いただきたいのですが

A. お休みに なって            B. 休ませて     C. 休まれて     D. お休み いたして

Câu 19:  田中:「あっ、もう こんな 時間ですか。___、そろそろ 失礼します。」

        山田:「そうですか。まだ はやい じゃ ありませんか。」

A. そして    B. それから     C. それでは     D. それなのに

Câu 20:  母親:「今、おかしを 買った 子が タケルくん?」

        子供:「ちがうよ。あそこで 泣いて、おかしを ______ 子だよ。」

A. ほしがって みる            B. ほしい         C. 欲しがって いる     D. ほしそうな

Câu 21: ______ すれば、きれいに 紙が 切れるんです。

A. こんな    B. これ            C. この            D. こう

Câu 22: インターネットを ______ 世界中の じょうほうを すぐに 知る ことが できる。

A. 中心に    B. 通じて         C. もとに

Câu 23: やきゅうや サッカーを 見る______ 好きです。

D. 問わず

A. のが       B. のを            C. のに

Câu 24: ______、子供の けんこうは 一番 大切な ことです。

D. ので

A. にとって            B. によって     C. において

Câu 25: 水を 飲まないで、1 週間も 生きられる ______

D. について

A. べきでない         B. べきだ         C. はずだ

Câu 26: 留学が 決まって、田中さんは ______です。

D. はずがない

A. うれしかった     B. うれしい     C. うれしくない

Câu 27: 習った 日本語は すぐに ______ しましょう。

D. うれしそう

A. 使うように         B. 使おう         C. 使わない

Câu 28: たとえ ______ 家族が いれば、つらくは ない。

D. 使って

A. 忙しかったら     B. 忙しいのに C. 忙しくても

D. 忙しいので

Câu 29: 昔は 人が 死んだら、やかないで、______まま うめて いました。

A. そんな    B. あの            C. この            D. その

Câu 30:  田中:「おきなわ旅行は どうだった?」

        山田:「海が 青くて、料理も おいしくて、最高だったよ。」

        田中:「いいなあ。わたしも ______ 一度 行って みたいなあ。」

A. いつのまにか      B. いつでも     C. いつか         D. いつ

Câu 31: かれは すぐ 行くと 言った______、なかなか 来なくて、1 時間も 待たされました。

A. のに        B. ので            C. のが            D. のも

Câu 32: キムさん、山田さん______ 明日 9時に 来る ように 言って ください。

A.           B.    C.    D.

Câu 33:  先生:「田中さん、来週の レポートは 終わった?」  田中:「ぼくは 今 やって いる ______が、山田くんは 終わったそうです。」

A. ようです             B. ところです C. はずです     D. らしいです

Câu 34: あなたの ことを 思わない 日は 1 ______ ありません。

A.           B. くらい         C.    D. より

Câu 35: この ハンカチは わたしが 妹に 買って ______ ものです。

A. さしあげた         B. くれた         C. やった         D. いただいた

 

Chọn từ hoặc cụm từ được gạch chân (ứng với A hoặc B, C, D) cần phải sửa để các câu sau trở nên đúng:

Câu 36: じょうずで およぐ 人を 見たとき、「魚のようだ」と 言います。

        A                  B          C                      D

Câu 37: 今度の 試合に 勝てる ために、一生懸命 がんばります

           A           B                         C                  D

Câu 38: この 歌を 聞いた たびに、あの 人の ことを 思い出します

                A                     B                   C                 D

Câu 39: 貯金が ある せいで、年を とってから、心配しないで 生活が できる。

    A             B                  C                D

Câu 40: 先生は 学生に教室に 私語は やめなさい」と 注意した

                      A           B                              C                D

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để trả lời các câu hỏi, từ câu 41 đến câu 44. 

ある 教師が、小学 6 年生 90 人の 朝ごはんと せいせきについて 調べた。朝ごはんを 毎朝ちゃんと 食べて いる 学生は 65 人だった。この 学生たちの せいせきは 算数、国語 ぜんぶの科目の 平均点が 78 点。これに対して、朝ごはんを 食べて いない 学生は 25 人で、平均点が 72 点だった。朝ごはんを 食べないと、どうして せいせきが 悪いのか。実は、体温は 寝て いる 間に 下がる。朝ごはんを 食べると 体温が 上がって、会社や 学校に 着く ころには、心も 体も 活動の じゅんびができて いる。体温が 上がると、体や 頭の 働きが よく なる。だから、朝ごはんを 食べないと、勉強に 集中できなくて、せいせきも 下がると 考えられるのだ。

              (浅倉美波・その他(2011)『合格できる日本語能力試験 N3』アルクにより)

Câu 41:   体温に ついて 正しい ものを えらびなさい。

A. 寝て いる 間も、何か 食べても、体温は あまり 変わらない。

B. 寝て いる 間も、何か 食べて いる ときも、体温は 下がる。

C. 寝て いる 間は 体温が 上がり、何か 食べると 体温が 上がる。

D. 寝て いる 間は 体温が 下がり、何か 食べると 体温が 上がる。

Câu 42:   朝ごはんを 食べないと、どう なるか。

A. 体温が 下がって、心も 体も 活動の じゅんびが できる。

B. 体温は 下がるが、体は 何も 変わらない。

C. 体温が 上がって、心も 体も 活動の じゅんびが できない。

D. 体温が 上がらないので、心も 体も 活動の じゅんびが できない。

Câu 43:   この 教師が 調べた ことは 何か。

A. 朝ごはんを 食べる 前と 後の 体の 変化 B. 朝ごはんと 体温の 関係

C. 朝ごはんを 食べて いる 人の 数          D. 朝ごはんと せいせきの 関係

Câu 44:   正しい ものは どれですか。

A. 朝ごはんを ちゃんと 食べて いる 学生は 65人で、ぜんぶの 科目の 平均点が 78点だった。

B. 朝ごはんを ちゃんと 食べて いる 学生は 90人で、ぜんぶの 科目の 平均点が 72点だった。

C. 朝ごはんを ちゃんと 食べて いる 学生は 25人で、ぜんぶの 科目の 平均点が 78点だった。

D. 朝ごはんを ちゃんと 食べて いる 学生は 65人で、ぜんぶの 科目の 平均点が 72点だった。

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để hoàn thành các câu sau:

Câu 45: ___に 肉を 入れて、いためます。

A. パターン             B. フライパン C. リボン         D. バイオリン

Câu 46: 食後の ___は 手作りの ケーキです。

A. デザート             B. デザイン     C. ディスプレー          D. パンフレット

Câu 47: ___を 右に 切ると、右に 曲がります。

A. ブレーキ             B. ハンドル     C. ワイパー     D. タイヤ

Câu 48: 楽しみに して いた 旅行が なく なって、子どもたちは ___して いた。

A. どきどき             B. わくわく     C. いらいら     D. がっかり

Câu 49: 兄は 交通事故に ______、入院して しまいました。

A. あって    B. ひいて         C. のって         D. つかまって

Câu 50: わたしが 一番 ___ スポーツは テニスです。

A. じみな    B. すなおな     C. にがてな     D. けちな

Câu 51: ______ 雨が 降りそうな 空です。

A. ちっとも             B. いまにも     C. もし            D. なかなか

Câu 52: 買うか 買わないか ずっと 考えたが、______ 買う ことに した。

A. しだいに             B. けっきょく C. まるで         D. まったく

Câu 53: 明日 勉強する 漢字を ______して おいて ください。

A. はんたい             B. けいけん     C. ふくしゅう D. よしゅう

Câu 54: パソコンを 買った ___、こわして しまった。

A. 明日        B. 前日            C. 昨日            D. 翌日

Câu 55: かべに ピカソの 絵が ______ あります。

A. ついて    B. ならんで     C. かけて         D. おろして

Câu 56: たしかに 京都大学は 無理 かもしれませんが、______、どう すれば いいのでしょうか。

A. それも    B. それとも     C. それなら     D. それと

Câu 57: わたしは うすい お茶より ______ お茶の ほうが 好きだ。

A. おもい    B. こい            C. つよい         D. ふかい

Câu 58: 毎年 ___旅行に 行って いますが、今年は お金が ないので、国内旅行に します。

A. 海外        B. 外見            C. 外出            D. 外側

Câu 59: ねこが 家の まわりを ______して いる。

A. ぶつぶつ             B. うろうろ     C. のんびり     D. ふわふわ

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) cho cách đọc của phần được gạch chân trong các câu sau:

Câu 60: お年よりや 体の 不自由な 人の ために、席を ゆずる。

A. ふうじゆう         B. ふじゆう     C. ふじゅう

Câu 61: ほっかいどうの きれいな 川を 守りたい。

D. ふうじゅう

A. かえり    B. まわり         C. まもり

Câu 62: 仕事が なくて、生活が 苦しい

D. かわり

A. さびしい            B. くやしい     C. かなしい

Câu 63: 飛行機の 音が うるさい。

D. くるしい

A. ひこうき            B. ひこき         C. ひごうき

Câu 64: 日本では、11 3 日は「文化の日」という 祝日だ。

D. ひこうぎ

A. しゅくひ            B. しゅくか     C. しゅくじつ

D. しゅくにち

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) điền vào phần trống để hoàn thành các tình huống dưới đây:

Câu 65: 先生:「山田さん、そつぎょう おめでとう。」

            山田:「先生、______。」

 

A. ごくろうさまです

B. よく がんばりました

C. いろいろ お世話に なりました

D. たいへん すみませんでした

 

Câu 66: 田中:「かばんから けいたい電話が おちそうですよ。」

        山田:「___。」

A.  ああ、ほんとうですか。おつかれさまでした

B.  ああ、いいですよ。ありがとう ございました

C.  あっ、ほんとうですね。どうも ありがとう ございました

D.  あっ、それは ざんねんですね

Câu 67: 田中:「わたしも お手伝い しましょうか。」

        山田:「______。」

A. そうします         B. どういたしまして   C. おねがいします       D. こちらこそ

Câu 68:  男:「すみません。この  はこを 東京まで 送りたいんですが。」             女:「______。では、はこの サイズと 重さを はかりますね。」

A. かしこまりました           B. いらっしゃいました

C. こまりました      D. 申しわけありません

Câu 69: 田中:「これ、つまらない ものですが、どうぞ。」

        山田:「______。」

A. あ、つまらないですね    B. ごていねいに、ありがとう ございます

C. ごたいせつに、ありがとう ございます             D. あ、よかったです

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để trả lời các câu hỏi, từ câu

70 đến câu  71 .

アメリカでは、家族全員が 家の ことを 手伝うのが あたりまえです。ぼくも、子供の ころから 自分のシャツを 洗ったり、自分の 部屋を 掃除したり して きたから、すべての 家事は できます。つまり、アメリカでは、自立するには、けいざい的な 自立だけでなく、生活面の 自立も 大切です。

日本の 男性の 場合は ざんぎょうが 多いので、大変だと 思います。もし、ざんぎょう時間が

もっと 少なければ、家事や いくじを する 男性も 増えるでしょう。アメリカの 家庭では、2 人分の 収入(しゅうにゅう) が 必要と なるので、多くの 場合、男性も 女性も 働いて います。

          (和栗雅子・その他(2004)『読むトレーニング基礎編』スリーエーネットワークにより) 収入(しゅうにゅう)thu nhập

Câu 70:   アメリカの 家庭は どんな 家庭ですか。

A.  男性が 働いて、女性が 家事を する 家庭です。

B.  親だけが 家事を する 家庭です。

C.  子供だけが 家事を する 家庭です。

D.  家族全員が 家事を する 家庭です。

Câu 71:   正しい ものは どれですか。

A.  アメリカでは、生活面の 自立の ために、子供の ころから 家の ことを する。

B.  アメリカでは、日本より ざんぎょう時間が 多いので、男性は 家事が できない。

C.  アメリカでは、日本より 働く 女性が 少ないので、男性は 家事を しない。

D.  アメリカでは、男性は けいざい的に 自立して いるので、家の ことは しない。

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để điền vào chỗ trống, từ câu 72 đến câu 75.   けんくん 

 メ-ル、ありがとう。前の メ-ルに 「英語の 勉強は つまらない」と 書いて ありましたが、まず 好きな ことから 始めたら どうですか。

ぼくが 日本語の 勉強を 始めたのは 中学 1 年の ときです。友だちの 家で はじめて 日本の まんがを見ました。その ときは 日本語が ぜんぜん わからなかったのですが、絵が あるから 話は だいたいわかりました。(72______と 思って、自分で 勉強を 始めました。漢字は むずかしかったですが、まんがを何さつも 読んで いたら、簡単な 漢字は おぼえて しまいました。まんがは よくないと 言う人も いますが、どんなものにも (73______と 思います。だから、まんがも (74______ 読めばいいと 思います。人を いじめるような まんがは よくないですが、サッカ-や やきゅうなど スポ-ツのまんがは おもしろいし、読むと 元気に なります。             けんくんは 何に きょうみが ありますか。音楽ですか、映画ですか。(75______  じゃ、また。    

ジョン

(国際交流基金  (2009)『日本語能力試験 34 級試験問題と正解』により)

Câu 72:    A. 日本の まんがが ぜんぜん わからない

B.   日本語で 読めるように なりたい

C.   漢字を たくさん  おぼえたい

D.  友だちに 日本の まんがを もらいたい

Câu 73:    A. 悪い ものばかり ある

B. 何も ない

          C. いい ものと 悪い ものが ある

D. いい ものばかり ある

Câu 74:    A. 絵は どうでも

B. えらばないで

          C. 内容は どうでも

D. えらんで

Câu 75:    A. 映画が きらいでも、毎日 見れば わかるように なりますよ

B.   英語を 使って 好きな ことを すれば、勉強が 楽しく なりますよ

C.   日本語の まんがを 読めば、漢字が おぼえられるように なりますよ

D.  毎日 れんしゅう すれば、サッカ-や バスケットボ-ルが 上手に なりますよ

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) cho cách viết bằng chữ Hán của phần được gạch chân trong các câu sau:

Câu 76: スミスさんが あんなに 大きな 声で 笑うなんて めずらしいですね。

A. 惨しい    B. 珍しい         C. 診しい         D. 疹しい

Câu 77: この 国は 冬でも 20  いじょうに なる ことが ある。

A. 似上        B. 衣上            C. 比上            D. 以上

Câu 78: 部屋を 出る とき、電気を けした

A. 停した    B. 消した         C. 閉した         D. 止した

Câu 79: ながれが はやいので、川に 近づいては いけません。

A. 梳れ        B. 硫れ            C. 流れ            D. 琉れ

Câu 80: 小さい にもつは ここに おいて ください。

A. 苛物        B. 苛易            C. 荷易            D. 荷物

 

---------------------------------------------------------- HẾT ----------

 

Đáp Án http://hocdethi.blogspot.com/2013/06/ap-e-thi-tuyen-sinh-ai-hoc-nam-2012-mon_12.html




No comments:

 

© 2012 Học Để ThiBlog tài liệu