Đáp Án Và Đề thi đại học môn tiếng nhật năm 2009



BỘ GIÁO DỤC VÀ ĐÀO TẠO      ĐỀ THI TUYỂN SINH ĐẠI HỌC NĂM 2009

 

                                      Môn: TIẾNG NHẬT; Khối: D 

ĐỀ CHÍNH THỨC                      Thời gian làm bài: 90 phút, không kể thời gian phát đề

(Đề thi có 06 trang)

 

Mã đề thi 269

Họ, tên thí sinh:.......................................................................... Số báo danh:............................................................................

ĐỀ THI GỒM 80 CÂU (TỪ CÂU 1 ĐẾN CÂU 80) DÀNH CHO TẤT CẢ THÍ SINH.

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) cho cách viết bằng chữ Hán của phần được gạch chân trong các câu sau:

Câu 1: きょうとで とっきゅうでんしゃに のりかえました。

A. 特急       B. 抹急            C. 持急

Câu 2: あには たいしかん はたらいて います。

D. 牧急

A. 代使館   B. 大使館        C. 大師館

Câu 3: こどもたちは おおきい こえで わらって います。

D. 代師館

A. 笑って   B. 箸って        C. 笶って

Câu 4: らいしゅう しごと ホーチミンしに いきます。

D. 答って

A. 仕事       B. 任事            C. 任使

D. 仕使

Câu 5: ふゆに なると ははの りょうりの あじ おもいだします。

A.           B.    C.

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để hoàn thành các câu sau:

Câu 6: ___で じどうしゃに ガソリンを いれました。

D.

A. ガソリンスタンド B. ガソリンテーブル C. ガソリンコート

Câu 7: 「おさけを 飲みすぎると 体を ___よ。」

D. ガソリンプール

A. おちる   B. こわす        C. こわれる

Câu 8: 朝は ひどい 雨でしたが、ひるごろ ___。

D. おとす

A. おわりました   B. やめました            C. とまりました

D. やみました

Câu 9: お金が たりなくても ___ 人の ものを ぬすんでは いけない。 A. かならず B. きっと C. ぜひ D. けっして

Câu 10: さいふを おとして こまった ときに、___な 人が お金を かして くれました。

A. しんせつ    B. ていねい    C. にぎやか    D. べんり

Câu 11: 「お名前は なんと ___か。」

A. もうします            B. うかがいます        C. おっしゃいます    D. いらっしゃいます

Câu 12: 「しっかり べんきょうして、___ 人に なって ください。」

A. てきとうな            B. しんぱいな            C. りっぱな    D. さかんな

Câu 13: レストランは 5かいに あります。___で 行った ほうが いいですよ。」

A. オートバイ            B. スーツケース        C. タクシー    D. エレベーター

Câu 14: しゅっせきするか しないか まだ ___ わかりません。

A. びっくり    B. はっきり    C. ぴったり    D. ゆっくり

Câu 15: けいたい電話を もって いない 学生は かずが ___。

A. ひくい        B. すこし        C. すくない    D. ちいさい

Câu 16: ___を わたる ときは じゅうぶん 注意しましょう。」

A. かいだん    B. じどうしゃ            C. でんしゃ    D. こうさてん

Câu 17: 「だいじな ものは つくえの ___に しまった ほうが いいですよ。」

A. かがみ        B. はこ            C. ひきだし    D. さいふ

Câu 18: この かみは ___から すぐ やぶれそうです。

A. うすい        B. せまい        C. たかい        D. あつい

Câu 19: ___ ちゅうがくの ときの 友だちに 会いました。

A. このあいだ            B. こんど        C. ひさしぶり            D. このごろ

Câu 20: この みちを ___ 50メートル くらい 歩くと 大きな じんじゃが あります。

A. まっすぐ    B. よく            C. もうすぐ    D. しばらく

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) phù hợp với ý nghĩa của câu được gạch chân dưới đây:

Câu 21: いしかわさんは 私の 大学の せんぱいです

A.  いしかわさんは 私と いっしょに おなじ 大学に 入学しました。

B.  いしかわさんは 私が 入学した あとで おなじ 大学に 入学しました。

C.  いしかわさんは 私と おなじ 年に ほかの 大学に 入学しました。

D.  いしかわさんは 私が 入学する まえに おなじ 大学に 入学しました。

Câu 22: 私は 田中さんに「よく いらっしゃいました。」といいました

A. 田中さんが 私を たずねて きました。 B. 私は 田中さんを しょうかいしました。

C. 田中さんが 私を しょうたいしました。 D. 私は 田中さんを たずねました。

Câu 23: あには しごとに ねっしんな 人です

A.  あには しごとに ひつような ことを しって います。

B.  あには しごとが きらいです。

C.  あには しごとに てきとうな 人です。

D.  あには しごとを いっしょうけんめい します。

Câu 24: こちらの いすに かけて ください A. こちらの いすに すわって ください。

B.  こちらの いすに すわらないで ください。

C.  こちらの いすに にもつを おいて ください。

D.  こちらの いすに にもつを おかないで ください。

Câu 25: きょうは ひるから ひえるでしょう

A.  きょうは ひるから かぜが つよく なるでしょう。

B.  きょうは ひるから さむく なるでしょう。

C.  きょうは ひるから あめが ふるでしょう

D.  きょうは ひるから てんきが わるく なるでしょう。

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để hoàn thành các câu sau:

Câu 26: 「学校は えき______ とおいですか。」

A. から       B.    C.    D.

Câu 27: 山田:「私は あした コンサートに 行くつもりですが、リンさんも 行きませんか。」

     リン:「ええ。___、私も 行きたいです。」

A. 山田さんが 行くと           B. 山田さんが 行くなら

C. 山田さんが 行けば            D. 山田さんが 行って

Câu 28: 天気が いい 日は、ここから ふじ山が ___。

A. 見える ことが あります   B. 見える ことが できます

C. 見る ことが あります       D. 見る ことを できます

Câu 29: にわ___ 小鳥が ないて います。

A.           B.    C.    D.

Câu 30: この コップは じょうぶで、子どもが 使うの______ 安全で いいです。

A.           B.    C.    D.

Câu 31: ぎゅうにゅう______ バターや チーズを つくります。

A. から       B. しか            C. にも            D. とも

Câu 32: ホア:「しゅくだいを しましたか。」

     マイ:「いいえ、きのう 学校に 本を ___から できませんでした。」

A. わすれた    B. わすれて    C. わすれる    D. わすれ

Câu 33: 今から 友だちに 会うの______ 楽しみです。

A.           B.    C.    D.

Câu 34: 「パーティーには ぜんぶ_______ 何人 来ましたか。」

A.           B.    C.    D.

Câu 35: 私は 先生の おたくで おいしい おさけを ______

A. いただきました    B. お飲み しました

C. お飲みに なりました        D. めしあがりました

Câu 36: そんな ゆめの ______  はなしは うそだと 思います。

A. ようで        B. ように        C. ような        D. ようの

Câu 37: 子どもの とき、私は そうじが きらいでしたが、よく 姉に 家の そうじを ___。

A. されさせました    B. します        C. させます    D. させられました

Câu 38: いつ______ 母と ヨーロッパに 行きたいです。

A.           B.    C. から            D.

Câu 39: 「あの 車、あそこに ______ 書いて あるのに 止まらなかったよ。」

A. 止まれば    B. 止まる        C. 止まらず    D. 止まれ

Câu 40: 「本だなに 本を ___ ください。」

A. ならべて あって   B. ならんで あって

C. ならんで おいて    D. ならべて おいて

Câu 41: 彼女は アジア___ りゅうがくせいです。

A. から       B. からの        C. にの            D.

Câu 42: 「まわりに 家が ありませんから、______ さわいでも かまいませんよ。」 A. いくつ B. どんな C. どうして D. いくら

Câu 43: 「今から あなたの うちへ 行きますが、______まで どれぐらい かかりますか。」 A. どちら B. どこ C. そちら D. こちら

Câu 44: 彼女は いつも ______そうに はたらいて います。

A. いそがしい            B. いそがしかった    C. いそがしく            D. いそがし

Câu 45: 今年の しけんは きょねんの しけん______ むずかしくないと 思います。

A. しか       B. より            C. ほど            D.

Câu 46: 山本:「リーさん、いっしょに しょくじに 行きませんか。」      リー:「すみません。今 ___、ちょっと・・・。」

A. べんきょうした ところなのに   B. べんきょうして いる ところなので

C. べんきょうして いる ところなのに       D. べんきょうした ところなので

Câu 47: 先生: 「今 何か 音が しませんか。」      学生: 「すみません。かばんの 中の 電話が ___。」

A. なって きました B. なって します          C. なって あります D. なって います

Câu 48: 「テレビ___ 出た ことが ありますか。」

A.           B.    C.    D.

Câu 49:  やさしい 山下さんが こんな ひどい ことを ___。

A. しない ところだ B. するはずが ない C. しないままだ             D. するためだ

Câu 50: 「あした ひっこしを てつだって ___んですが。」

A. もらえた    B. もらたい    C. もらって ほしい D. くれたい

 

Chọn từ hoặc cụm từ được gạch chân (ứng với A hoặc B, C, D) cần phải sửa để các câu sau trở nên đúng.

Câu 51: おんがくとか えいがとかの 中で 何が いちばん きょうみが ありますか

                      A   B             C       D

Câu 52: マスコミは 有名な はいゆうの 生活なら何を ニュースに して しまいます。

                                        A       B         C        D

Câu 53: 私は おととい 日本の レストランで さしみを 食べたことが あります  

               A         B           C            D

Câu 54: 先生の こえが よく 聞こえるために前の 方に すわります。

           A      B          C         D

Câu 55: はたらきすぎて、病気に なる だけではなく死んで いることも ある

            A                       B             C              D

 

Chọn phương án đúng (ứng với A, hoặc B, C, D) cho câu hoàn chỉnh viết nên từ phần gợi ý sau.

Câu 56: / / 大きな/ 毎週/ / 日よう日/ / / / まん中/ / / ある/ 借ります/ としょかん/ / /

A. 私は 毎週の 日よう日に 町に 大きな としょかんの まん中で ある 本を 借ります。

B. 毎週の 私は 日よう日に 町の まん中に ある 本を 大きな としょかんで 借ります。

C. 私は 毎週の 日よう日に 町の まん中に ある 大きな としょかんで 本を 借ります。

D. 毎週の 日よう日に ある 町の まん中に 私は 大きな としょかんで 本を 借ります。

Câu 57: すっかり/ 間に/ しまいました/ / / 二年/ / りゅうがくして いる/ / ハノイ/ / 変わって/ ぐらい/ 日本/

A.私が 二年ぐらい 日本に りゅうがくして いる 間に、ハノイは すっかり 変わって しまいました。

B.私が 二年ぐらい 日本に すっかり りゅうがくして いる 間に、ハノイは 変わって しまいました。

C.ハノイが 日本に りゅうがくして いる 間に、二年ぐらい 私は すっかり 変わって しまいました。

D.私が 間に 日本に りゅうがくして いる 二年ぐらい、ハノイは すっかり 変わって しまいました。

Câu 58: 大学/ この/ 文学/ / / けんきゅう/ / / / して/ / いる/ です/ 少ない/

A.  この 大学 文学には けんきゅうを して いる 人が 少ないのです。

B.  この 大学に 文学を けんきゅうして いるのは 人が 少ないです。

C.  この 大学には 文学の けんきゅうを して いる 人が 少ないです。

D.  この 文学には 大学の けんきゅうを して いる 人が 少ないです。

Câu 59: しても/ さいきん/ / けっこん/ しごと/ です/ / はたらく/ やめず/ / / きた/ / 多く/ なって/ そう/

A. さいきん、しごとしても けっこんを やめず はたらく 人が 多くに なって きたそうです。

B. さいきん、けっこんしても しごとを やめずに はたらく 人が 多く なって きたそうです。

C. さいきん、けっこんしても しごとを やめずに 多く なって きた 人が はたらくそうです。

D. さいきん、しごとしても けっこんを やめずに 多く 人が はたらく なって きたそうです。

Câu 60: いきました/ 友だち/ / / きれいな/ かみで/ / つつんで/ プレゼント/ もって/

A.  友だちへの かみを きれいな プレゼントで つつんで もって いきました。

B.  友だちへ プレゼントのを きれいな かみで つつんで もって いきました。

C.  友だちへの プレゼントを きれいな かみで つつんで もって いきました。

D.  友だちの プレゼントを きれいな かみで つつんで もってへ いきました。

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để điền vào chỗ trống, từ câu 61 đến

câu 64.  

日本では 雨が ふる 日は 天気が 悪い 日と 言う。(61______ 日本では 雨が ふる日だけ 天気が 悪いと 言うのだろうか。

もちろん 雨が ふると かさを ささなければ ならない。くつが よごれるし、かばんもぬれる。でも、私は(62______。雨の 日は、木の みどりが うつくしく 見える。雨が きたない空気を あらって いるようで、はれの 日より きれいに 見える。また、デパートや きっさてんは雨の 日の ほうが すいて いる。(63______、私が いつも 行く スーパーは 雨の 日の ほうがねだんが 安い。とくに やさいや くだものは とても 安く なるので うれしい。

私は 雨ではなく、風が 強い ほうが 天気が 悪いと 思う。風が 強い 日は、よく 目にごみが 入って こまる。そして、家に すなが 入ったり、せんたくものが とんだり して、たいへんだからだ。

雨が ふると 天気が 悪いと 言われるけれど、私は(64)___ 思う。みなさんは どう考えるだろうか。

 

Câu 61:  A. どんな     B. どうして

C. どのように            D. なにで

Câu 62:  A. 雨の 日が こわい

B. 雨が ふると さびしく なる

                C. 雨の 日が 好きだ

D. 雨の 日が きらいだ

Câu 63:  A. その ように        B. それなのに

C. それに D. その ために

Câu 64:  A. そうだ     B. そう

C. そうではない        D. そうだろう

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) điền vào phần trống để hoàn thành các tình huống dưới đây:

Câu 65: 学生:「先生、ちょっと ごそうだんしたい ことが あるんですが、あした ___。」

     先生:「そうですね。4時だったら だいじょうぶです。」

A. いらっしゃっても よろしいでしょうか B. うかがっても いかがですか

C. いらっしゃっても いかがですか            D. うかがっても よろしいでしょうか

Câu 66: 山本:「これから ちょっと お茶でも 飲んで 帰りませんか。」      田中:「すみません。きょうは ようじが あるので、私は ______。」

A. 行って まいります           B. お先に しつれいします

C. お先に どうぞ        D. 行って いらっしゃい

Câu 67: きゃく:「すみません、コーヒーを おねがいします。」

     店員:「はい、___。」

A. くださいますよ    B. かしこまりました C. ございますよ        D. めしあがりました

Câu 68: 中村:「バスが そろそろ 来る 時間ですよ。」

     山下:「___。」

A. じゃ、いそぎましょう    B. じゃ、いそいでも かまいませんね

C. じゃ、いそがなくても いいですね        D. じゃ、いそぐでしょう

Câu 69: 中川: 「すみませんが、ちょっと しずかに して くださいませんか。」

     リー: ______。」

A. はい、そうです    B. あ、どうも すみません

C. ええ、そうなんです        D. いいえ、どういたしまして

 

Chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) cho cách đọc của phần được gạch chân trong các câu sau:

Câu 70: 正月には お寺に 行こうと 思います。

A. しょうつき       B. せいつき    C. しょうがつ

Câu 71: きのう 父に きれいな 上着 もらいました。

D. せいがつ

A. うわぎ   B. じょちゃく            C. じょうちゃく

Câu 72: あしたの かいぎは 九時からです。

D. うえぎ

A. きゅうじ           B. くうじ        C. きゅじ

Câu 73: この ドアは 子どもの 力では 開けられません

D. くじ

A. つけられません           B. うけられません    C. かけられません

Câu 74: 「店の 入り口 どこですか。」

D. あけられません

A. いりぐち           B. のりぐち    C. おりぐち

D. はいりぐち

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để trả lời các câu hỏi, từ câu 75 đến câu 76. 

今、ミルクは そんなに 高くない。しかし、むかし 私が 子どもの とき、ミルクは たまにしか飲めない 飲みものだった。妹が 病気で ねつが 高かった とき、母は 妹に ミルクを 買って飲ませた。妹は すぐに 元気に なった。私も 妹の ように 病気に なりたい、病気になれば いいと 思った。

Câu 75:  正しいものは どれですか。

A.  私は 子どもの とき ミルクが 好きでは なかった。

B.  むかしは ミルクが ぜんぜん 飲めなかった。

C.  むかしは ミルクが とても 高かった。

D.  私は 妹が 病気の とき ミルクを 飲んだ。

Câu 76:  病気に なりたい」と 思ったのは なぜ ですか。

A. ミルクが 飲みたかったから       B. 妹が すぐに 元気に なったから

C. ミルクを 買おうと 思ったから   D. 妹が 病気に なったから

 

Đọc đoạn văn sau và chọn phương án đúng (ứng với A hoặc B, C, D) để trả lời các câu hỏi, từ câu 77 đến

câu 80. 

たろうくんは 19さいで、今、大学 1年生です。たろうくんの 大学は 東京の 西の ほうにあります。たろうくんの 家は 東京の 東に ありますから、毎日、東から 西まで 2時間もかかって 大学に 行きます。

前は 大学は たいてい 東京の べんりな ところに ありました。そして、たてものは あまり大きく ありませんでした。しかし、さいきんは 大学へ 行く 人が 多く なりましたから、むかしのたてものは せまく なりました。東京の 中には もう 広い ばしょが ありません。たくさんの大学が こうがいへ ひっこして います。たろうくんの 大学も きょねん こうがいの ふべんなところに ひっこしました。しかし、大学は ひろくて きれいです。

たろうくんの 大学は けいざい大学です。この 大学では ほかの 大学を そつぎょうした人や 会社に つとめて いた 人も べんきょうして います。

Câu 77:  たろうくんは 大学で 何を べんきょうして いますか。

A. コンピューター    B. びじゅつ    C. すうがく    D. けいざい

Câu 78:  たろうくんの 大学は 東京の どこに ありますか。

A. ひがしの こうがい           B. にしの こうがい

C. いなか        D. まちの なか

Câu 79:  たろうくんの 大学は どんな 大学ですか。

A. せまくて ふべんです。   B. 新しくて ひろいです。

C. ひろいですが、ふるいです。    D. ふるくて せまいです。

Câu 80:  どうして 大学は こうがいへ ひっこしましたか。正しくない ものを 一つ えらんで  ください。

A.  むかしの たてものは せまく なったからです。

B.  大学へ 行く 人が 多く なったからです。

C.  こうがいには 会社が たくさんある からです。

D.  東京の 町の 中には ひろいばしょが ない からです。

 

---------------------------------------------------------- HẾT ----------

 

 

BỘ GIÁO DỤC VÀ ĐÀO TẠO   ĐÁP ÁN ĐỀ THI TUYỂN SINH ĐẠI HỌC NĂM 2009

ĐỀ CHÍNH THỨC                                                   Môn: TIẾNG NHẬT; Khối: D

 

Câu số

 

 

Mã đề thi  

269

391

528

615

724

927

1.  

A

D

C

A

A

A

2.  

B

A

D

B

C

B

3.  

A

D

B

B

B

A

4.  

A

D

A

C

B

D

5.  

C

B

A

B

B

A

6.  

A

A

D

C

A

B

7.  

B

D

B

D

D

D

8.  

D

A

C

D

D

D

9.  

D

C

C

B

A

C

10.

A

B

B

D

D

B

11.

C

D

D

A

D

C

12.

C

A

B

A

B

D

13.

D

D

B

A

B

B

14.

B

C

B

C

B

A

15.

C

C

A

C

D

D

16.

D

A

B

C

D

D

17.

C

B

A

B

D

B

18.

A

B

A

B

D

B

19.

A

C

D

D

C

A

20.

A

C

D

D

C

C

21.

D

A

C

C

D

C

22.

A

B

D

D

B

B

23.

D

D

D

B

B

B

24.

A

D

D

B

B

C

25.

B

C

A

C

C

C

26.

A

C

D

C

C

D

27.

B

B

C

A

B

A

28.

A

B

B

A

C

C

29.

D

C

B

D

C

B

30.

D

C

C

A

C

D

31.

A

B

D

C

C

D

32.

A

A

A

A

A

C

33.

C

C

B

D

C

B

34.

B

A

D

A

A

C

35.

A

C

A

B

A

C

36.

C

D

B

A

D

D

37.

D

C

B

B

A

B

38.

D

D

B

C

B

A

39.

D

D

D

B

D

A

            1

Câu số

Mã đề thi  

269

391

528

615

724

927

40.

D

B

B

D

A

A

41.

B

B

C

C

D

A

42.

D

A

B

A

C

A

43.

C

D

C

B

C

C

44.

D

B

C

C

B

A

45.

C

D

C

B

B

C

46.

B

B

A

D

D

C

47.

D

C

A

A

D

C

48.

B

B

C

D

C

D

49.

B

C

A

C

B

D

50.

B

A

A

A

B

A

51.

B

A

D

B

A

B

52.

B

A

D

A

B

A

53.

D

B

C

D

A

A

54.

C

B

C

D

D

B

55.

C

D

C

A

D

D

56.

C

C

C

C

A

C

57.

A

A

A

D

C

A

58.

C

A

A

A

B

C

59.

B

A

D

A

C

B

60.

C

A

B

C

D

D

61.

B

D

D

D

B

D

62.

C

B

C

C

A

B

63.

C

B

C

B

A

B

64.

C

A

C

C

A

B

65.

D

C

A

A

A

D

66.

B

C

B

D

A

B

67.

B

D

D

D

C

B

68.

A

D

A

C

D

D

69.

B

C

B

B

D

A

70.

C

A

B

C

C

B

71.

A

D

B

B

A

C

72.

D

C

D

B

A

C

73.

D

B

D

C

A

A

74.

A

B

D

B

C

D

75.

C

C

C

A

B

C

76.

A

D

A

D

B

C

77.

D

A

C

A

C

D

78.

B

B

A

B

D

A

79.

B

A

A

D

A

D

80.

C

D

A

D

C

A

 

  2

 




No comments:

 

© 2012 Học Để ThiBlog tài liệu